Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 あれ?あの1本桜は紹介されないの??(北海道Walker)

北海道W2014春 

北海道Walker 2014春号



今回の特集は
【春のお出かけ&イベント 合計224連発】

「どれどれ、室蘭のことは紹介されてるかな?」
ということで、先週末に買ってきた雑誌です。

ありました、ありました。

春のお出かけ&イベント 188連発
登別&洞爺エリア(P42~43)に、
〈室蘭夜景ナイトクルージング〉と〈室蘭水族館こどもまつり〉の2つが紹介されています。

〈室蘭夜景ナイトクルージング〉は、昨年秋に、
お友達を誘って体験してきました。

夜景見学バスも楽しいけど、海の上から、工場群をより近くに見ることができ、
また、結構なスピードで進むクルーザーの、夜風が気持ちよかったです。

その時の様子 #1  #2

予約など、詳しい情報は → こちらで

個人的には、豪華客船が入港している日に乗ると、より楽しいです。

今年の客船寄港予定 → こちら


もう一つ紹介されている〈室蘭水族館こどもまつり〉は、
5月3日~5月6日開催。

小学生以下の子供には、先着で記念品をプレゼントだそうです。

室蘭水族館自体は、4月25日にオープンです。

室蘭水族館HP → こちら

去年、30~40年ぶりくらいに行ってみました。

小樽の水族館とか、葛西臨海公園の水族館とか・・・・・、
そんなのを想像していくと、古さと(北海道で1番古い)、小ささで、
ある意味ビックリかもしれませんが、
古くて、小さい割に、頑張っているなって感じでした。

何と言っても、入場料300円(中学生以下と70歳以上無料)は、安い。
今年は、年間パスポート(1000円)を買ってみるつもりです。

昨年行ったときは、時間もなかったし、カメラも古いのでボケボケだったし・・・・
今年はもっとじっくり、何回も行って、写真もちゃんと撮って来たいんですよね。
夏場に見るクラゲも、涼しげで癒されるし。

水族館訪問記 → #1  #2  #3


この2か所以外で紹介されていたのが、
【全道桜名所66スポット】の[桜並木編]で、
P71に、〈母恋富士下桜並木〉が紹介されています。

私、室蘭に約40年住んでいるのに、ここは行ったことがないんです。
近くの国道は、しょっちゅう通るのに、どういう事?って感じですね。

今年こそは行く予定です。

室蘭からは、桜の名所はここだけ。残念。

てっきり[一本桜編]に
一本桜2 

これ(崎守町の一本桜)とか

一本桜3 

これ(幌萌町の大桜)が紹介されるかと思っていたのに・・・・・
まだまだ有名じゃないんですね。

昨年の桜の記事 #1  #2


桜の季節まで、あと1か月くらいでしょうか?
今年は、どんなさくらにであえるかな?楽しみです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


北海道Walker (ウォーカー) 2014年 04月号 [雑誌]北海道Walker (ウォーカー) 2014年 04月号 [雑誌]
(2014/03/18)
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

「一本桜」と周りの風景の一体感、すごく良いんですよね~。ロケ地招致したいくらいなんですが。
CMや映画のロケ地ってことになればいっぺんで知れ渡るんでしょうね。。。

崎守のあそこだと駐車スペースがないので開花の時期たくさん押し寄せると道路沿いからあふれ・・・という問題も出てくるでしょうから出版社としても行楽おすすめとしては記事にし難いという事情あるかも。

2014/04/04 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

aki  

揺れる心・・・

v-252リンダさんv-252
「室蘭は、工場夜景だけじゃないよ~」と、色々な所をUPするんですが、
この桜2本は、素敵すぎて、みんなに見てほしい反面、
みんなが押し寄せ、周りも含め、荒らされちゃったり、
ご迷惑かけちゃったりは、困るよね・・・・と、悩むところです。

2014/04/08 (Tue) 11:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment