Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 これ、な~~んだ?(室蘭/ビオトープ・イタンキ)

早春ビオトープ1 

昨日(4月7日)、まだちょっと寒いけど
今頃のイタンキ浜のビオトープって、どんな感じかな?と、
ふと思って、行ってみました。


今は、TOPの写真のように、まだ何にもない感じ。

ガマの穂もこんな感じ。
早春ガマの穂 

そう言えば、昨年何度か行ったので、その時の写真は・・・と探すと、

ビオトープ2 

昨年6月末の、TOPの写真と同じ場所。
水辺の植物が、こんなに青々としています。

まだ植物は新しい芽が出ていないけど、
水の中には、何か生き物が動いていないな~と思ったら、

卵1 

こんなもの発見。

何?何?何かの卵??

ちょっと離れたもう一つの水辺では、

卵2 

こんなにたくさん発見。

カエルの卵かな?
春を待つ、たくさんの命って感じですね。

ここに来ると、何かしら不思議なものに出会います。
(昨年7月はこれ

正直、ちょっと「きゃっ、気持ち悪っ」って事も多いですが、
昔子供のころには、池や沼で見たことのある生き物もいて、
子供たちには、とっても楽しい発見ができる場所だと思います。

季節ごとに訪ねてみて、何がいるのか、どんな植物があるのか観察するのも、いいですね。

早春ビオトープ2 

イタンキ浜から、ビオトープに行く道も、今はこんな感じですが、
初夏になると、この周りは、ハマナスのピンクの花や、
色々な花でいっぱいになります。

またその頃、写真撮りに来なくちゃ。

その前に、あの卵が何になるか、観察に来た方が良いかな?
私の苦手な生き物になりそうで、ちょっと怖いですが・・・・・(笑)


ビオトープ・イタンキの詳しいことは

ビオトープ・イタンキbanner

NPO法人ビオトープ・イタンキin室蘭



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  







スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

ブログおもしろいです

akiさん、ブログほんとおもしろいですね。
イタンキ浜は、小さい時住んでいた所の近くです。海はきれいなのにその頃は、遊泳禁止で怖い海でした。今は鳴り砂で有名でドラマやCMに登場したり、サーフィンが盛んなのは、ビックリです。ゴルフ場跡もあった記憶もあるんですが。いつか、また、行ってみたいです。

2014/04/09 (Wed) 21:30 | EDIT | REPLY |   

aki  

ありがとうございます

v-278ヨウコさんv-278
イタンキ浜の近くに、住んでいらっしゃったのですね。

私は、この近くの高校に通っていましたが、
やっぱりその頃は、引き波が強いので、泳いじゃいけないと言われていました。

是非是非、室蘭にいらしてください。
もうすぐ運行開始の、「夜景見学バス」お勧めですよ。

2014/04/11 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment