Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 えっ、もうそんな季節?(室蘭・イタンキ浜)

イタンキ浜より2

今週の月曜日(4月7日)、
イタンキ浜に行ったら、もうこんなに車が停まっていました。

これって・・・・・・


この日、イタンキ浜に行ったのは、
1つ前の記事の通り、この季節のビオトープを見たかったから。

ちょっと暖かくなってきたとはいえ、
風はまだまだ冷たいし、海水浴の季節でもないし、イタンキ浜に行っても、
誰もいないだろうなと思っていたら、
何とTOPの写真のように、ずら~~っと車が並んでいます。

この光景って、昨年夏に来た時の感じ。

えっ、まさか・・と思って海の方を見ると
早春サーファー 

いました、いました、サーファーさんが。

室蘭は、前日まで雪がちらついてたのに、もうサーフィンの季節???
それとも、サーファーの方々は、冬でもいるのかしら?

冬に、ここに来たことがないので、どうなんでしょう?

このイタンキ浜は、海水浴場として、
約20日間ほど開場しますが、天候や波(引き波が強い)の関係で、
昨年は7日間しか泳げる日がありませんでした。
(・・・・と、ちょっと観光ガイド風に・・・・笑)

海水浴場としては、ほんの短い期間しか利用できませんが、
サーファーの方々には、良い波の海なんですね。

この日は、サーファーさんだけじゃなく、
砂浜を散歩する方が、結構いました。

春はまだまだと思っていましたが、世間の皆さんは、
もう、活動を開始してるんですね(笑)

せっかくなので、海と、ビオトープだけじゃなく、
後ろの丘の方もパチリと撮ってみました。

イタンキ浜より1 

よく見ると、丘の上の方に続く、
くねくね曲がった道と、さらに丘の上に続く道が見えます。

これって、ユースホステルの横と言うか、上の斜面のところなので、
噂に聞く(笑)トッカリショの方まで続く道なのかな?

こういう道を見ると、
是非探検してみたいですが、一人ではちょっと危なさそうなので、今回は断念。

この日、ユースホステル近くの、潮見公園展望台にも行ったので、

潮見公園より3 

船の形を模したユースホステルと、

潮見公園より2 

先ほどのイタンキ浜と、ビオトープを丘の上から・・・・・

ここからも、車が一杯見えますね。

潮見公園より1 

こちらは、潮見公園展望台駐車場から、ビオトープに降りていける斜面です。

昔、ここにゴルフコースがあったんですよね。
この斜面と、海からの風で、難コースだったとか・・・・

昨年は、ここでいろいろな花や鳥たちと出会えました。

この日も、降りてみようかと思いましたが、
あまりの風の強さに、気持ちが折れて、あきらめました。
また、花の季節になったら、来てみるつもりです。

そうそう、昨年の記事で、ユースホステルのあるところが、
昔のクラブハウス・・・と書きましたが、実は違っていました。

クラブハウスは、ユースホステルの、もう少し上の方にあったそうで、
今はもうないとのこと・・・(あとで、訂正しとかなくちゃ)

まだまだ[室蘭]のこと、勉強不足なので、お許しください。


昨年の潮見公園展望台の記事 → #1  #2  #3



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

春夏秋冬イタンキのサーファー

おはようございます☆
そう、一年中サーファーいますよ(^o^)v
早朝も。
友人も若い頃は出勤前にひと乗りして。。。
ガイドトークでもコネタにしました。
この方も、朝早くの波乗りさん↓
http://blogs.yahoo.co.jp http://blogs.yahoo.co.jp/witch_asyura_daimajin_2/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C5%DF%A4%CE%A5%B5%A1%BC%A5%D5%A5%A1%A1%BC /witch_asyura_daimajin_2/MYBLOG/yblog.html?fid=0&m=lc&sk=0&sv=%C5%DF%A4%CE%A5%B5%A1%BC%A5%D5%A5%A1%A1%BC

札幌からのツアーで「イタンキはサーファーメッカでした」とお伝えするとびっくりされましたが、サーファーじゃないと意外と知らないものですね。

2014/04/10 (Thu) 09:41 | EDIT | REPLY |   

aki  

そうだったんですね

v-518リンダさんv-518
冬、寒さに負けて、冬眠してちゃダメですね。
夜景見学バスが休みの季節こそ、色々な所をチェックしないとね。

冬も苦手だけど、早朝も苦手なんですよね、私。

2014/04/11 (Fri) 00:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment