Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

只今準備中!!!(室蘭・夜景見学バス)

下見6

昨年6月から10月まで、試験運行された「室蘭夜景見学バス」

今年は、いよいよ4月26日スタートです。

あと2週間後に迫ったスタートに向け、
11日(金)&12日(土)の2日間、
[むろらん観光ツアーガイド]約20名は、
今年のコースの下見&ガイド練習をしてきました。

この2日間、お天気は良かったものの、とにかく寒い。

いったん仕舞っていたダウンのコートを引っ張り出し、
厚いタイツや、マフラー、手袋など、完全冬装備で参加しましたが、
それでもかなり寒い。

でも、その寒さのせいで、空気がとっても澄んでいて、
かなり遠くまで、はっきりクッキリ見えます。

TOPの写真は、祝津公園展望台から、JX日鉱日石エネルギー室蘭製造所方面の眺め。

遠くに、羊蹄山までよく見えました。

祝津公園展望台に行く前に寄った道の駅[みたら]では
下見5

ちょうど日が沈み、空の色がオレンジからブルーに変わっていく良い時間帯。

下見1

祝津公園展望台に着くころには、空の色もかなりブルーになってきて、
工場の保安灯も、白鳥大橋のイルミネーションも、とっても綺麗。

三脚を持っていかなかったので、
ちょっと、ブレちゃっていますが、海に映りこむ灯りも良い感じです。

本当は、白鳥大橋の右方向も撮りましたが、完全にボケボケ写真でしたので、
今回は、UPしませんでしたが、
そちらの方面は、空の色がもっとブルーで、
この場所にいるだけで、色々な空の色が一望できます。

下見2

ここは、陣屋の除雪ステーションからの眺め。

普段は立ち入り禁止区域ですが、室蘭開発建設部さんに、
ご協力&特別に許可をもらい、夜景見学バスのコースに入りました。

説明を聴きながらの、写真撮影なので、ベストショットとはいきませんでしたが、
ここからの眺めは、工場がかなり近く、塗り替え作業の始まった集合煙突も間近に見えます。

下見3

最後は崎守ビュースポット。

ここに着くころには、陽もとっぷりと暮れ、
工場の灯り、白鳥大橋のイルミネーションと街路灯のコラボ、対岸の絵鞆漁港や街並みの灯りなどが、
とっても綺麗に見えます。

この写真は、11日撮影ですが、
昨夜は、海面に、工場の灯りだけじゃなく、月明りもキラキラと綺麗に映っていました。

かなりブレブレですが
下見4

ガイドのみんなは、説明者の話を、メモを取り、質問したり、
それぞれに、このポイントで自分は何を話そうか考えたりと、
寒さに負けず、心はかなり熱い下見会&ガイド練習となりました。

2日間とも参加した私は、
初日、ガイド練習が当たらなかったので、
2日目、どこのガイドが当たるのか心配で(?)明け方4時まで眠れず。

とうとう当たっしまった(笑)ガイドの時は、
久々の発声と、乗客がガイド仲間や一部取材の方と言うプレッシャーで、
のどがカラカラ、ちょっと早口になってしまい、反省反省。

ガイド練習をした後、
良かったところや、気付いたこと、直した方が良いところなど、
お互いに意見交換もでき、とっても有意義な2日間でした。

いつ、本番のガイドが当たるかわかりませんが、
本番に向け、練習あるのみですね。

ガイドメンバー一同、こんな感じで、頑張っていますので、
是非みなさま、夜景見学バスにご乗車くださいね。

今年は、日没時間に合わせ、月ごとに発車時間を調整したり、
各スポットでの見学時間を長くして(15~20分)、ゆっくり楽しんでいただけるようにしたり、
昨年のマイクロバスから、大型バスに変更したりと、かなり良い感じです。

参考までに・・・・
4・5・8月の出発時間・・・・東室蘭駅東口(17:45)、旧室蘭駅舎(18:00)

6・7月の出発j期間・・・東室蘭駅東口(18:45)、旧室蘭駅舎(19:00)

9月の出発時間・・・東室蘭駅東口(17:30)、旧室蘭駅舎(17:45)

10月の出発時間・・・東室蘭駅東口(16:45)、旧室蘭駅舎(17:00)

1日1便、コース所要時間2時間30分予定。

本格運行は6月1日(日)からの、土・日と祝日ですが、
ゴールデンウィーク中の4月26日(土)、27日(日)、29(火・祝)、
5月3日(土)、4日(日)、5日(月・祝)も運行します。

中学生以上1000円・小学生以下500円。40名定員、要予約。
(急に思い立って、東室蘭駅東口や、旧室蘭駅舎に来ても、乗れません。
必ず予約を入れてくださいね)

お問い合わせ先・・・室蘭観光協会(0143-23-0102)

皆様のお越しを、スタッフ一同お待ちしています。