Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今年は、年間パスポートで(室蘭・水族館)

ペンギンパレード2 

市立室蘭水族館の、今年のオープンは4月25日(金)。

そのお知らせのため、昨日(4月13日)、中島町のショッピングセンターモルエ中島の、
スーパーアークス前で、フンボルトペンギンの行進ショーがありました。


12日(土)、夜景見学バスのコース下見&ガイド練習の時、
道の駅[みたら]から、祝津公園展望台までのガイドが当たったSさんも、
このペンギンの行進ショーのことを紹介していました。

・・・・・・が、そんなことはすっかり忘れて、
1時30分からの仕事の前に、ちょっとモルエに寄ったら、
スーパーアークスの入り口横に、何やら人だかり。

早速行ってみたら、いましたいました、フンボルトペンギン君たち。

ペンギンパレード1 

お子さん連れの方がほとんどの中、
おばさん一人の私は、ちょっと場違い???な感じがして、
大急ぎで写真を撮って、仕事場へGO!

チラシを配る係りの方も、お子さん連れの方中心に配っていましたが、
勇気をもって「1枚ください」と、いただいてきました。

水族館チラシ 


今年は年間パスポートを、水族館オープンの25日に買いに行こうと決めていましたが、
仕事から、帰って来てと言うか、夜中に気付いたんですが、
このペンギンパレードの横で、このパスポートが買えたようです。

さらに、水族館だけじゃなく、室蘭観光協会の窓口でも発売してるんですね。

25日まで待たなくても、観光協会窓口で買える?と、
今日早速、旧室蘭駅舎にある観光協会に行ってみました。

年間パス 

ありました、ありました[年間パスポート] 1000円也。
年間で1000円て、安すぎですよね(笑)

これでオープンの日には、水族館のチケット売り場に並ばず、
すぐに入ることができますね。

さて、このパスポートで、何回行けるかな?

昨年は、仕事の空き時間の、わずかな時間で、あわただしかったので、
今年は、もっとゆっくり、ちゃんと見てきたいですね。

カメラを持って、1人でウロウロしているおばさんを見たら、
それはきっと私(笑)

同じ世代のおばさん同士でも、是非行ってみたいです。
子供のころとは違うポイントで、盛り上がれるんじゃないかな?


昨年、水族館に行った時の記事 →       


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

4 Comments

福助リンダ☆リンダ  

私も年間パスポート(^o^)v

私は多分来週観光協会で購入かな。

水族館、昨年GWに行った時も知人熟年奥様の姿がありましたよ。
大人一人でも来やすい憩いと癒しの場?
そして、ツブ焼きを食べに来た?(笑)

2014/04/15 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

コンニチハ、祝津台公園は室蘭を離れるまで数年住んだ家の近くだったかな。行った事はないけど、羊蹄が見えるなら行っておけば良かったです。大黒島は島の灯台の灯が家の中に射すくらい近かったです。一昨年、その家も手離し室蘭には両親のお墓だけです。水族館は裏の浜辺から入れた事はヒミツですよ。大した料金ではないのにね。

2014/04/15 (Tue) 09:15 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪リンダさん♪

今まで、同じようなところを、探検して歩いているのに、
遭遇した事無いですね。

今年は、年間パスポートGETで、水族館で逢う確率高いかな?

「つぶやき」ご一緒しますか?(笑)

2014/04/16 (Wed) 23:09 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪ヨウコさん♪

>大黒島は島の灯台の灯が家の中に射すくらい近かったです
何だか、すごいですね。素敵です。

私は、40年近く室蘭に住んでいて、
祝津公園展望台から、羊蹄山が見えたり、
測量山や追直し漁港から駒ヶ岳が見えること、
観光ガイドの講習を受けてから(2年前)知りました。

水族館には、中央埠頭から船で行ったことあるのに・・・・

2014/04/16 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Add your comment