Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 うわぁ~、本当に115段だ!!(室蘭・白鳥大橋展望台)

大橋展望台3 

先週の木曜日、
「むろらん観光ツアーガイド」の自主研修の時、
リンダさんが、「階段が115段あるので・・・・」と言ったので、
さっそく数えに行ってみました(笑)


ここの展望台、
[夜景見学バス]でガイドをさせて頂くとき、
時々紹介させていただくんですが、
私自身、上まで登ったのは2回くらい。

階段がずいぶんきついなと思いつつ、段数までは調べていませんでした。

今週末から始まる[夜景見学バス]のガイドのために、
階段の数だけじゃなく、小ネタ(笑)を仕入れるためにも、行ってきました。

駐車場から、まず10段階段を上ると・・・・

大橋展望台1 

左手に東屋があります。
階段上りに自信のない方は、ここで白鳥大橋を見上げながら休憩もいいですね。

さっ、頑張って上を目指しましょう。

TOPの写真のように、迷いなく(笑)まっすぐ続く階段。
数えてみると15段ごとに、ちょっと踊り場があるので、休みながらも登れます。

大橋展望台13 

15段×7回=105段。
最初の10段を加えると、本当に115段ありました。

これって、測量山の展望台より15段多いですよね。
どおりで、最初来た時、ずいぶんきついなぁ~と思ったはずです。

あっ、115段登り終えて、ほっとしたのもつかの間、
写真のように、さらにその上展望台があります。

「もう階段は嫌だ!」と言う方は、右側のスロープから登るといいですね。

大橋展望台12 

登りきると、こんな感じで、目の前には白鳥湾が広がり、気持ちいいです。

この展望台の、ピンクや白のカラフルな柱。
単に展望台のデザインだと思っていたら、ちゃんと意味があったのですね。

それは・・・・・・今はヒミツ(笑)
ガイドのネタにしようと思うので。

知りたい方は、是非ここまで登って、左手に見える案内板で確かめて下さいね。
(知っている方も、ここでは内緒で・・・)

さて、ここから見えtる景色は、函館てどっく・日本製鋼所や、

大橋展望台6

新日鉄住金の工場。

 大橋展望台7

本輪西の駅の裏辺りには、こんな橋げたのようなものの上にクレーンが載って、
何かを作ってる???

大橋展望台8 

この丸いタンクの並ぶ光景もいいですね。

大橋展望台9 

もちろん、主役の白鳥大橋の、この角度からの姿もいいですね。

さて、小ネタも仕入れたし(笑)、お仕事時間も迫ってきたので、帰りましょう。

大橋展望台11 

登ってきた階段の方を振り返ると、こんな感じです。

さらに、

大橋展望台14 

先ほどの115段の階段を、上から見ると、
ちょっと目がくらむと言うか、脚がすくむと言うか・・・・・・・

登るときより、下るときの方が怖いかも?

白鳥大橋を、最も近くで見られる展望台ですが、
足腰に自信のない方には、ちょっときついですね。

いつかここを本当にガイドするときのために、鍛えておかなくちゃ。
(むろらん夜景見学バスのコースには、入っていません)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

素早い!(^O^)

数えましたか、115段!(*^^)v

息切れと膝に来そうな負荷に感激しましたよ(笑)
毎日続けると・・・絶対筋トレ効果で理想ボディが現実化しそう・・・だけどひとりじゃ不安~v-39
~それ以前に三日坊主のほうが心配ですね。(^O^)

2014/04/24 (Thu) 09:58 | EDIT | REPLY |   

aki  

今年はここで・・・

v-278リンダさんv-278
数えました、早速(笑)

昨年は、測量山の展望台100段を、月1の上り下りで、
2kg痩せたので、今年はここかな?

でも、一人じゃ、やっぱり続かなさそうv-388

2014/04/28 (Mon) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Add your comment