Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 桜咲く!(室蘭・中島町向陽公園)

1長崎屋横

「えっ、いつ咲いたの???」

今日、午前中に中島町に行って、発見。


ここは、中島町にある向陽公園。
長崎屋にお買い物に行って、気が付きました。

昨日も、お昼過ぎに行ったけど、全然気づきませんでした。

・・・・・と言うか、「夜景見学バス」のガイド日に当たっていて、
そのことが気になっていて、周りの風景に気付けていなかっただけかも?

2長崎屋横つつじjpg 

写真だと、地味に見えますが、つつじも綺麗なピンクの花を咲かせていました。

・・・・と言うことで、午後から桜探しの探検(笑)に出かけました。

まず向かったのは、陣屋町にある民俗資料館[とんてん館]

桜が咲き始めたということは、
先日館長さんに教えていただいた、水芭蕉は、写真を撮る前に終わってしまったかも?

3とんてん館水芭蕉 

ほとんど終わっていましたが、それでも何輪か見つけパチリ。

水芭蕉は、一足遅い感じでしたが

4とんてん館かたくり群生 

カタクリの花が、いまピークですね。

5とんてん館かたくり 

斜面の上の方に移動すると、

6とんてん館オダマキ 

こんな白い花もいっぱい咲いています。
う~~ん、名前思い出せない・・・オダマキ???いや、違いうかな?

「南部陣屋跡の桜が見事だよ」と、
昨年は沢山の方に情報を頂きましたが、残念ながら行けなかったので、
今日は、そちらへも行ってみました。

8とんてん館桜 

・・・でも、まだ今日はこんな感じで、
つぼみはピンクがかってきましたが、開花まではもうちょっとかかりそうです。

今年は、絶対見に来よう!そう決意し(笑)帰ってきました。

7集合煙突 

帰り際に見た、とんてん館裏の杉林からみたJX日鉱日石の集合煙突です。

この後、母恋富士下の桜も偵察に行きましたが、
こちらも、開花まではまだ少しかかりそうでした。

それにしても、今年の桜、すごく早くないです???
確か予想では、室蘭の開花は、ゴールデンウィーク終わりの5月6日頃と聞いた気が・・・・

因みに、昨年は5月10日過ぎ → こちら

以前、本州から北海道に転勤してきた知人が、
「北海道って、ある日一斉に花が咲きだし、バンっていきなり春になる感じだよね」
と言いていたのを思い出しました。

どなたかも、
「北海道の人のBLOGには、桜の花とタンポポと、梅と一緒に咲いている写真があって、
本州では、考えられない。」と・・・・。

北海道で生まれ育った私には、これが普通だけど、
確かに1週間前は、まだ朝晩ちょっと寒くて、つくしを発見しただけで、
ちょっと嬉しかったんですが、もう桜です。

周りには、タンポポもいっぱい。

さ、今年のゴールデンウィークは、遠出をしないで、
地元室蘭の桜や、その他の名所巡りをしましょう。


ところで、昼過ぎの番組で、
室蘭は、桜ではなく梅の開花とありましたが、
室蘭で梅が咲いてるとこって、どこだろう????


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

4 Comments

福助リンダ☆リンダ  

梅!?・・・とっても気になりました。
で、見つけた一つは日鋼さんの瑞泉閣。
ここは見に行くのは無理ということで、他となると個人のお宅とか?
伊達や壮瞥ならあるようですが。。。
神社仏閣も探し歩いて地道検索します?

2014/04/28 (Mon) 22:31 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

はいはい、そうですね。
私も内地(北海道っぽい?)に来て
梅が咲いて沈丁花、水仙、桜、と順に咲くのを知りました。北海道は梅も桜も一緒に咲き百花繚乱でそれも楽しいですよね。やっと春ですね。

2014/04/29 (Tue) 15:31 | EDIT | REPLY |   

aki  

大きな意味で

v-252リンダさんv-252
「室蘭」って、室蘭市だけじゃなく、
室蘭地方(伊達や・登別も含む)って事かな?
と、今更のように思ったりして(笑)。

神社・仏閣にはありそうですが・・・

2014/05/02 (Fri) 00:37 | EDIT | REPLY |   

aki  

春とはいえ

v-278ヨウコさんv-278
桜が咲き始めた先週末は、かなり暖かかったのですが、
29日ころからまた寒くなって、朝晩ちょっと暖房を入れました。

例年より早めの桜が、寒さでダメにならないか、ちょっと心配です。

内地(私も言います)は、もう初夏ですよね。

2014/05/02 (Fri) 00:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment