Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日の桜(室蘭・陣屋&幌萌)

3日の桜4 
(2014.5.2.撮影)

今週の月曜日には、まだほとんど咲いていなかったこの場所の桜。

今日は、また暖かさが復活したので、行ってみました。


場所は、陣屋町の[南部陣屋跡]

28日(月)の状態は → こちら

数日間寒かったので、どうかな?とも思いましたが、今日行ってみると

3日の桜1 

お堀のそばの桜は、満開とはいきませんが、やっぱり咲いていました。

左の斜面、神社鳥居横も

3日の桜2 

見事に咲いていますね。

3日の桜3 

ただ、正面左手の枝垂れ桜は、もう一息と言うところです。

3日の桜5 

陣屋跡の敷地左手も、咲いています。

右手(TOPの写真)は、咲き始めてはいますが、これからと言う感じですね。

連休終わりから、来週の日曜日辺りが、見ごろかな?
自然が相手なので、分かりませんが・・・・・


せっかく陣屋まで来たのですから、幌萌の大桜はどうかな?と、
そちらへも行ってみました。

昨年も思いましたが、道が本当に狭くて、車が行き違うとき大変。
行かれる方、スピードダウンで、譲り合いの気持ちで行きましょう。

3日の大桜1 

やっと辿り着いた大桜は、ようやく開花が始まったばかりと言う感じ。

3日の大桜2 

でも周りでは、町内会の方々でしょうか?
テントを張ったり、仮設トイレを設置したり、会場整備をされていました。

桜の木の周りも、きれいに整備されていましたので、
きっと日頃、この地域の方々が、大切に手入れされ、守ってく下さっているのでしょうね。

こちら大桜の見ごろは、いつ頃かな?

昨年は、5月の20日過ぎでしたが、今年は早いので、
また、たびたびチェックに来なくちゃね。

昨年の大桜 →  


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment