Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 こんなに沢山の花が・・・(室蘭・地球岬遊歩道)

8遊歩道入口  

先日、いつもお世話になっている[はなまるさん]から、
地球岬遊歩道 山野草マップを送っていただいたので、
その地図片手に、早速探索してきました。

地球岬展望台へは、何度も行っているのに、
この遊歩道をちゃんと歩くのは、初めて。

本当にたくさんの花々が出迎えてくれます。

見落としたものもありますが、
写真を撮ってきたものを、紹介します。

なお、山野草には疎いので、名前が違っているかもしれません。
間違いを発見した方、お知らせくださいね。

3遊歩道 

この急な階段を降りると、道の左右には、様々な山野草が一杯です。
左手の桜も、満開になったら、見事でしょうね。


1ミヤマスミレ 

ミヤマスミレ


4オオバキスミレ 

オオバキスミレ


5ヒトリシズカ 

ヒトリシズカ


6エンレイソウ 

エンレイソウ


7キクザイチゲ 

キクザキイチゲ


9エゾエンゴサク&エンレイソウ 

エゾエンゴサク(中央)&エンレイソウ

14ニリンソウ 

ニリンソウ


アズマイチゲ 

アズマイチゲ


他にも、カタクリ、コジマエンレイソウなどもあるようですが、
写真がボケボケだったり、気付かず通り過ぎちゃったものがあったり・・・・・。

また、今回は、花を識別できるよう、できるだけ1輪ずつ写しましたが、
群生しているところもたくさんあって、見事でした。

今回は、春の花ですが、季節が変わると、
また違う花々に出会えるんでしょうね。

また違う季節に来てみたいです。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



新北海道の花新北海道の花
(2007/03/25)
梅沢 俊

商品詳細を見る


2 Comments

ヨウコ  

べこ餅

お写真、上手ですね。いつも懐かしい故郷の景色ありがとうございます。幼い頃登った裏山によく咲いていたナデシコに似た花は無いかと探してしまいました。来週は、草太郎にべこ餅を頼みます。昨年は、六花亭にしたら、私の好みではなかったので。
今度帰ったら、盛一さんの試してみたいです。

2014/05/05 (Mon) 21:04 | EDIT | REPLY |   

aki  

べこ餅

v-252ヨウコさんv-252
盛一さんのべこ餅は、絶対お勧めですが、
お菓子の竹屋(本店:御前水/中島町の長崎屋内)さんのべこ餅も、
盛一さんの食感に似ています。

室蘭にいらっしゃったら、食べ比べてみてください。

2014/05/07 (Wed) 00:53 | EDIT | REPLY |   

Add your comment