Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 森の仙人?!(室蘭・地球岬遊歩道)

23遊歩道から12 

地球岬遊歩道には、たくさんの山野草のほかにも、
楽しいもの、不思議なものが一杯。

この樹は、遊歩道散策の、最後の方で見つけましたが、
何だか人の顔に見えません?

では、順を追って、他の物も紹介します。

11遊歩道から2 

遊歩道には、こんな階段もあって、
写真で見るより、急な下りなので、注意しましょう。

13遊歩道から4 

途中、ダンナさまが、道の左手の、小高いところから、
下の海を写してくれました。
(本当は、そこへ登っちゃいけないんじゃないかと・・・・
手すりや柵もないので、ちょっと危険な気がしました)

天気が、いまにも降り出しそうな日だったので、ちょっとかすんでいますが、
晴れた日なら、きっと絶景でしょうね。

16遊歩道から5 

一応、この標識の右手へ行きましたが、
チャラツナイまで行く元気はなく、途中の水辺公園って言いましたっけ?
その辺を周って、駐車場へ帰ってきました。

17遊歩道から6 

先ほどの階段よりは、しっかり整備されていますが、
やはり下り勾配が結構あるのと、写真で分かるように、長く続きます。

18遊歩道から7 

さらに進むと、こんな道が見えます。

写真の左端のあたりで、道がまた左右に分かれていて、
左に行くとチャラツナイ方面、右が駐車場の方へ行く道です。

19遊歩道から8 

右の道を選ぶと、こんな風に階段状の水路があります。

左に写っている階段を上ると

21遊歩道から10 

こんな池があります。

何かいるのかと覗いてみると・・・・・

22遊歩道から11 

ものすごい数のオタマジャクシがいました。

何匹と言う単位ではなく、何千・何万というくらい、まさにウヨウヨいました。
これが全部カエルになるの想像すると・・・・・・キャッ

ここからしばらく歩くと、TOPの写真の樹に出会いました。

この日の予定では、遊歩道を10分くらい入って、
山野草の写真をチョット撮ったら、引き返そうと思っていたのに、
辺りの景色や、たくさんの花の写真を撮っているうち、
結局引き返さず、1周しちゃいました。

失敗したのは、山道歩きに適した靴じゃなかったことと、
水分補給できるものを何も持たずに行っちゃったこと。

次行くときは、ちゃんと準備して行かないとダメですね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村   

 

スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

なつかしい~

昨年GWの地球岬遊歩道探検(笑)からもう一年経ったとは。
あっという間にまた来年?
なので思い立ったら即現地へ! ですね。(*^^)v

2014/05/07 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

aki  

Re: なつかしい~

v-252リンダさんv-252
リンダさんを、リンダさんと認識できたのが、
地球岬の観光案内所でしたね。

あれからもう1年。
ほんと、あっという間の1年でした。

今年はどこで、遭遇するかな?(笑)

2014/05/11 (Sun) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Add your comment