Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 5月5日の桜あれこれ(室蘭)

一本桜2 
(崎守の一本桜)

今日は、午前中天気が良かったので、
多分、もっと開花は進んでいるでしょうが、
これは昨日(5月5日)の3時過ぎの様子です。
満開までには、まだ数日でしょうか?

お天気次第なので、また2~3日したら行ってみます。


5月5日の桜4

 5月5日の桜2

この2枚は、南部陣屋跡の桜の様子です。
場所と、桜の種類によって、開花にばらつきがあるようですね。

昨日は、子供の日だったので、ここでイベントもやっていました。
(その様子は、別エントリーで)


2入江の桜1 

こちらは、入江運動公園の、
陸上競技場や、温水プールの裏手の山、
森のかくれんぼ」のあたりです。

入江運動公園と言ったら、その周りの遊歩道のところが、
見事なつつじの道が、ずっと続くところ・・・・・

そう思っていたら、桜もこんなにたくさんあったのですね。
(ここの詳しいことも、別エントリーで)


今日、幌別の方に行く途中、鷲別川の横の桜並木を通りましたが、
そちらは、まだこれからと言う感じでしたね。

こうしてみると、室蘭て、桜が咲いているところ、結構沢山ありますね。
桜の名所と言われていなくても、綺麗なところ、素敵なところいっぱい。

明日から仕事が始まるので、
なかなかサクサク探索に出られなくなりますが、
また何か見つけたら、UPします。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

さくら

私の記憶の中の室蘭の桜といえば、校歌にも謳われている天沢小学校に近い神社の桜でしょうか。それくらいしか思い浮ばないのに今は、たくさんさくらの名所があるんですね。

2014/05/06 (Tue) 18:49 | EDIT | REPLY |   

aki  

室蘭の桜

v-252ヨウコさんv-252
私も、こんなに色々な所に、素敵な桜があるなんて、
40年も住んでて、つい2~3年前まで、気付きませんでした。

夜景バスのガイドをするようになって、市内をいろいろ探索して、
改めて、室蘭の良さを知る日々です。

2014/05/07 (Wed) 00:57 | EDIT | REPLY |   

Add your comment