fc2ブログ

Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 この”お侍さん”達は?(室蘭・南部藩モロラン陣屋跡)

居合道1 

5月5日に、市内の桜めぐりをした時、
最初に訪れた「室蘭民俗資料館」の裏、
南部藩モロラン陣屋跡で、刀を構えるお侍さん集団。


何だろう?と思いつつ、写真をパチリ。

帰宅後に調べたら、
この日10時から「民俗資料館フェスティバル」があって、
鎧の着付け体験や、居合道の演武見学をやっていたようです。

居合道2 

杉林の緑とのコントラストが素敵で、もう1枚パチリ。

居合道3 

杉・桜・緑の芝の感じも良かったので、もう1枚パチリ。

この日は、このほかにベコ餅作りや、せんべい焼き体験、
竹馬やこまなどの昔遊びなど、子供向けのイベントもあったようですが、
それは、見ないで、次の場所へ移動しちゃいました。


5月5日の桜1 

お侍さんたちばかりじゃなく、本来の目的の桜も・・・

5月5日の桜3 

アップにも挑戦しましたが、あまりうまく撮れませんでした。

この日は、樹によって満開のものと、まだまだこれからのものがありましたが、
その後、お天気の良い日がありましたので、 
そろそろ、全部咲きそろったころでしょうか?

その後の様子が写せたら、UPしますね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト



2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

こういうのこそ・・・

外国人乗船客の街中巡りにこういう体験型もあれば、どんなにか良いでしょjね。
資料館が循環バスのメニューにあれば良いのにね。。。
と想像を巡らしました。

2014/05/09 (Fri) 14:33 | EDIT | REPLY |   

aki  

Re: こういうのこそ・・・

v-104リンダさんv-104
〉資料館が循環バスのメニューにあれば
なるほど、そうですね。

日本の古くからの文化に触れてもらいつつ、
体験もできるとなると、かなり喜ばれそう。

2014/05/11 (Sun) 19:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment