Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ”つつじ”は何時かな?(室蘭・入江運動公園)

1つつじ 
(2014.5.5.撮影)

昨年5月、
「職場の先輩から、ここのつつじ見事だよ」と、
満開のつつじの写メが送られてきました。

でも、実際に見に行けたのは、6月の半ばで、
花は、ほぼ終わりに近づき、白いつつじが殆どでした。

今年は、ちゃんと最初から見たいと思い、
(3回くらい、咲き代わるようです)
5日に、南部陣屋跡に行った後、白鳥大橋を渡って、行ってみました。

TOPの写真は、駐車場の近く。

前日、先輩から「入江のツツジは蕾」とメールが届いていましたが、
今日は咲いた?と期待して、陸上競技場の方へ行ってみました。

3つつじの蕾 

あ~、やっぱり、まだ蕾ですね。

4入江の桜2 

先日も紹介しましたが、思いがけず、たくさんの桜があって、
とっても素敵です。

「森のかくれんぼ」のゲートをくぐって林の中に入って行ったら、
きっともっと良い感じだと思います。

6つつじ2 

陸上競技場の裏の道で、場所によっては、こんな風に咲いているつつじ発見。

今度の日曜あたり、またチェックに行ってみよう。

そうそう、ご存知の方もいると思いますが、「ツツジ」は室蘭市の花。

開港100年・市制施行50年を記念して、
昭和47年に、市民から募集して定められたそうです。

この時同時に、室蘭市の木・・・・ナナカマド
室蘭市の鳥・・・・・ヒガラ と定められました。

室蘭市の魚・・・・クロソイはと言うと、
平成14年(開港130年・市制施行80年)に定められました。

・・・・と、ちょっとガイドネタをまとめてみました(笑)。

7もみじ? 

ツツジの満開にまだ出会えなかったので、他のものを・・・・・

「楓の花」かな?
秋になって、葉っぱが色づいてからの印象はありますが、
花はあまり見たことがないので、思わず写しちゃいました。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment