Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 こんなところに、こんな場所が・・・(室蘭・祝津町の桜並木)

祝津桜並木8 

ここも、少し前から気になっていた所です。

こんなに桜が一杯で、素敵な場所です。

以前読んだ[ふるさと室蘭ガイドブック]の中の、
桜の名所のとして紹介されている、”祝津町の桜並木”と言うのが気になっていました。

「これって、どこのことなんだろう?
祝津町に桜並木なんてあったっけ?」
ずっと思っていたとき、ふと思い当たる場所が・・・・・

白鳥大橋の祝津側入り口から、道の駅[みたら]に向かうとき、
道の左側の歩道よりちょっと高いところに、樹が植えられていて、
どうやらのその木の向こうに、道か何かの空間があるような・・・・

今日、お仕事の空き時間ができたので、
さっそく確かめに行ってきました。

祝津桜並木1 

水族館を背に、水族館駐車場の右端(写真中央の車2台あるあたり)、
そこには

祝津桜並木2 

こんな階段があります。

登ってみると

祝津桜並木4 

遊歩道がありました。

早速、白鳥大橋の入り口方面へ歩いてみました。

祝津桜並木5 

少し行くと、こんなに素敵に、白鳥大橋が見えます。

さらに進むと

祝津桜並木6 

藤棚の休憩所かな?

その向かい側を見ると

祝津桜並木7 

右の方に降りていける道があります。

そこを降りて行ったら、TOPの写真の桜並木が広がっていました。

これから満開なのか、満開を過ぎたのかは分かりませんが、
花は全体の半分くらいでしょうか。

でも、これだけの桜があったら、満開時はさぞ見事だろうなって感じです。

祝津桜並木9 

遊歩道に戻って、さらに進むと、
こんな風にベンチもあり、その向こうに桜が見る感じも素敵です。

祝津桜並木10 

少し前まで、小雨がぱらついていましたが、
急に晴れて、まぶしいくらいの日差しになると、
スズメたちもたくさん出てきました。

他にも、色々な鳥(黄色っぽ鳥や、瑠璃色した鳥など)たちが、
気持ちよさそうに鳴きながら、あたりの樹にとまっていました。

遊歩道のゴールは、

祝津桜並木12 

白鳥大橋のループ状になったところに沿って、道もカーブになっているあたり、
写真の右側は、ちょっとした広場になっていました。

ここにこんな空間(遊歩道)があったなんて、全然知りませんでした。

夜景バスガイド研修時に、ひょっとしたら聴いていたのかもしれませんが、
全然記憶にもなく、勿論お客様に紹介したこともなく・・・・

白鳥大橋を眺めたり、周りの木々や鳥たちを眺めたり、
途中休憩したり・・・・・と、
ゆったり散策するのに、良い感じなので、
今度ガイドの時に、チャンスがあれば、是非紹介したい場所になりました。

ここの桜並木は、
市の了解を得て、祝津町会が平成元年から植樹をはじめ、
ヤエザクラを中心に、約400本の桜が、
幅約20メートル長さ約300メートルに渡って、見事な並木を形成しているとのこと。

[ふるさと室蘭ガイドブック]で、1度は読んだはずなのに、
やっぱり活字だけで、実際に見たり体験していないものって、
すぐに忘れてしまってダメですね。

いや~、まだまだ室蘭には知らないこと、知らないところいっぱいですね。

室蘭のこと、もっともっと、勉強せねば!



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

祝津臨海公園

私も今春初めてこの祝津臨海公園に足を踏み入れました。
やはり直に歩いてみないと気付かないことが一杯ですね。
車窓から気になってたりしても、素通りしてそのまま忘れてたり。。。
今日もあそことか、あそことか(笑)車を止めてもらってやっと再確認。
室蘭は歩行者や自転車ユーザーに優しくないから車を運転しない私には一苦労です~議員さ~ん、なんとかして下さい。(笑)

2014/05/11 (Sun) 01:29 | EDIT | REPLY |   

aki  

Re: 祝津臨海公園

v-105リンダさんv-105
〉室蘭は歩行者や自転車ユーザーに優しくないから
車のある生活に慣れちゃうと、気付かないけど、そうなんですね。

これと似ているかも?ですが、
展望台のきつい階段も、どうにかしてくれたら良いのに・・・・・ね。

2014/05/11 (Sun) 19:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment