Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 やっと逢えました(室蘭・母恋富士下桜並木)

2塩竈桜2

5月11日(日)、塩竈桜のアップです。


室蘭で桜の開花宣言があってから、
何度か母恋富士下の桜並木に行っていましたが、
なかなか塩竈桜の咲いたお姿に逢えませんでした。

今日もお仕事でしたが、ちょっと空き時間ができたので、もしや?と、行ってみました。

1塩竈桜1 

桜並木の半分くらいは、もう散ってしまっていましたが、
お目当ての塩竈桜は、まさに満開。

ようやく逢えた記念に、お花をアップにして(TOPの写真)見ると、
今までよく見かけた桜の花びらとは違って、
淡いピンクの色と言い、花びらの形と言い、その重なり具合と言い、
とっても素敵ですね。

折角なのでほかの桜のアップも・・・

3桜アップ1

4桜アップ2 

よ~く見ると、色々な種類の桜があって、素敵です。

「御車返し」 「菊桜」 「染井吉野」 「関山」
などの桜があるようですが、悲しいかな、どれがどれだか分かりませんでした。


アップばかりじゃなく、まだ咲いている桜のお姿も・・・

 5母恋の桜1

歩道側じゃなく、住宅のある方の、大きな桜。

6枝垂れ桜

こちらも、住宅のある方の角地にある枝垂れ桜。


 枝垂れ桜2

こちらは斜面に立つ大きな枝垂れ桜(?)

花も終わりに近づき、
写真だと、あまり迫力が伝わりませんが、幹の独特の形と、
下に枝を垂らす感じが、とても力強い感じでしたので、思わずパチリ。

室蘭の今春の桜は、あっという間に終わりに近づいていますが、
これからのところを発見したら、またUPしますね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment