Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 こんなにじっくり見たのは・・・(室蘭・南部陣屋跡)

陣屋の桜6 

こんなにアップにすると、一瞬「何の花?」って思っちゃいますね。

今年は、
室蘭市内のさくらの名所と言われるところを、
例年より、沢山探して行ったのですが、
なかなか、ジャストの満開の桜を、撮れなかった気がします。

ここ南部陣屋跡にも、何度か足を運びましたが、
一番良いタイミングを、なんとなく外しちゃった気がします。

そこで・・・・
昨日の母恋富士下の桜並木のように、
樹全体じゃなく、花のアップを集めてみました。

陣屋の桜1

 陣屋の桜2

この2種類の桜。
白っぽい一重の花びらで、遠目には同じ種類の桜って、
今までなら思って見ていたと思いますが、
こうしてアップにすると、花の中の色が違って、当然違う種類の桜ですよね。


陣屋の桜3 

こちらは、お堀の横の桜のアップ。

陣屋の桜4 

TOPの写真は、南部陣屋跡の、一番右奥にある桜のもの。
種類としては同じものかな?

陣屋の桜7 

こちらは、3枚目の写真と同じ種類なのかな?
3枚目の写真は、陣屋跡の敷地内の桜ですが、こちらは杉林の近くにあったものです。

桜の専門家の方が見たら、
私が「同じ?」と思っているものでも、違う種類かもしれません。

[桜]と言ったら、ソメイヨシノと、エゾヤマザクラくらいしか名前を知りませんが、
本当にたくさんの種類があるんですね。

桜の樹の全体の姿だけじゃなく、
花をアップにして撮ってみて、何種類違うものに出逢えるか数えてみるのも楽しいですね。

まだ咲いているところに、行ってみなくちゃ。
 


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment