Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 季節は[桜]から[ツツジ]へ(室蘭・本輪西八幡神社)

本輪西のツツジ 

昨年、「ここのツツジが見事だよ」と言う情報をいただき、
私が見に行ったとき(6月下旬)は、すでに花の季節が終わっていたので、
今年は少し早目に出かけてみました。
本輪西八幡神社3 

鳥居の左右の斜面が、つつじ園(秋は、もみじのようです)になっているのですが、
昨日(5月14日)は、まだこんな感じで、漸くさき始めたかな?と言う感じ。

この斜面のツツジ園も、正面の鳥居からの階段も、傾斜がなかなかなもの。
靴は、歩きやすいもので行きましょう。

 本輪西八幡神社1
(階段中盤から下を見ると、足がすくみました。)

お天気が良い日が続くと、今週末から来週にかけて、
結構いい感じで咲きそろうんじゃないでしょうか?

咲き始めた花は・・・

本輪西のツツジ1


 本輪西のツツジ2

こんな感じですね。

ツツジの仲間のシャクナゲも・・・

本輪西のシャクナゲ 

白い花が、とっても存在感がありました。

本輪西のスミレ 

スミレ??、可愛らしい花を咲かせています。

神社右手の、登り坂の横の石垣(?)には、こんなかわいい花も咲いています。

本輪西の野草 

桜の花も、まだ咲いていました。

本輪西の桜1


 本輪西の桜2

今年の桜は、「満開に咲きほこって・・・」と言うタイミングを、
うまく捕まえられない場所が多かったので、
室蘭の花でもあるツツジは、何とか頑張って、満開の時を撮りたいですね。

私的要チェック場所は、
この本輪西八幡神社と、入江運動公園のツツジ。
桜も、色々な種類がありますが、ツツジもいろいろあるので・・・・。


そうそう、桜の方で、
白鳥台の北公園と、国道37号線幌萌町のバス停付近の桜、
そろそろ満開ですね。

写真を撮りに行きたいのですが、
お仕事(夜景バスガイドじゃないですよ、本職の方です。)が、
1年で一番忙しいシーズンに突入し、6月9日までお休みなし。

また、ちょうどいい時期をはずしそうな気が・・・・・


それにしても、昨年6月にここに来た時、
たくさん写真を撮ったのに、UPするチャンスを失っていました。
そのうち、何とかしよう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment