Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 「私も見て!」な、生き物たち(室蘭・水族館)

2ゼニガタアザラシ 

「ねぇねぇねぇ、こっちも見て!私も構って!!」

1週間前、水族館に行ったとき、
入り口入って左手の、ペンギンプールでは、
丁度エサやりの時間で、たくさんの親子が、その様子を楽しそうに見ていました。

その時、どこからか「バンバンバン・・」と、音がします。

音がする方に行ってみると、そこはペンギンプールのお隣、
アザラシの女の子プール。

TOPの写真のように、必死に立ち上がり(?)、ペンギンプールの方を見ながら、
手(?)で、横の板をバンバン叩いて、飼育員のお姉さんにアピール。

しかし、エサやりを終えたお姉さんは、さっさと帰ってしまいました(笑)

動画で撮りたかったな~と思うくらい、楽しい光景でした。

先日は、思わず目が合っちゃって、
「何見てんのよ!」って言われた気分になったお魚たちを紹介しましたが、
今回は、「こっちも見て!」って言っていそうな生き物を、紹介します。

3魚二匹 

私は向かって右側のお魚を写そうとカメラを構えていたら、
シャッターをきる直前左側のお魚が、スーッと入ってきて、こんな感じに・・・

帰って来てからよ~~く見ると、右端ににも違うお魚が写っていましたし、
後ろの岩の向こうにも、また別のお魚がいますね。

みんな、写真に入りたかった?(笑)

4グリーンモレイ 

こちらは、ウツボの仲間の「グリーンモレイ」

うっかり見過ごして通り過ぎるところでした。

・・・・・と言うか、ウツボは何となく怖くて、スルーしちゃいたい感じ。

特にこんなに大きいと、余計そう思っちゃいます。

5カミクロメクラゲ 

[カミクロメクラゲ]
小さくてかわいいクラゲでした。

確か、昨年はこの水槽に[ミズクラゲ]がいましたよね。

”近海の季節のクラゲ採集”と、表題がついていましたので、
夏頃行ったら、また違うクラゲに逢えるのかな?

6アメフラシ 

[アメフラシ]
2Fの壁の後ろの水槽にいますので、うっかりすると見落とすかも?

場所はここ ↓
7アメフラシ水槽 

昨年はここに[カクレクマノミ]がいました。

8マリンちゃん 

金網で、見難いですが、マリンちゃんです。

一足違いで、少し前に、ショーの時間が終わって、残念と思いつつ、
写真だけ撮りに行ったら、
「工大の実習生と、マリンちゃんが練習しますので、見てあげて下さい」と、
調教師?(飼育係り?)のお姉さんが、マイクで私にアナウンス(笑)

バケツのふたを、フリスビー代わりに、キャッチ&リリースの練習を始めました。

マリンちゃん、キャッチがとても上手。
返す時は、勢いが良すぎて、遠くに行っちゃうこともありますが、
なかなか頑張っています。

9飼育員さん 

逆光で、ちゃんと写せず、ごめんなさい。
(これじゃ、何をしてるかわかりませんね)

あと、今回は(も)見ることができませんでしたが

10イベント

こんなのとか、

 11イベント2

こんなイベントがあります。

折角年間パスポートを買ったのですから、
今年はペンギン行進も、トドショーも、ババガレイの給餌イベントも見に来なくちゃね。

目標:月1回は来よう!!



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

ババガレイ

あ!晩ごはんのおかずが泳いでる~♪♪♪(笑)

2014/05/17 (Sat) 20:05 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪リンダさん♪

> あ!晩ごはんのおかずが泳いでる~
他にも、美味しそうなお魚が・・・・
なんて言ったら、またお魚たちに睨まれそう(笑)

2014/05/19 (Mon) 00:42 | EDIT | REPLY |   

Add your comment