Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 この桜かな?(室蘭・御前水町)

御傘山神社2

最近、私のBLOGで、室蘭を懐かしんでくださるヨウコさん。

ヨウコさんが、昔ご覧になった天沢小学校近くの神社の桜って、これのことでしょうか?


永年室蘭に住んでいて、天沢小のある[御前水]も、
高校時代、バス通で通っただけ、
今は、車移動でも、新道を通ることが殆どで、ほぼ未踏の私。

ヨウコさんに頂いたコメントがきっかけで、天沢小近くの神社を探索に行ってみました。

御傘山神社1 

この辺の神社と言ったら[御傘山神社]でいいのかな?

殆どの桜の時期は終わっちゃったようですが、
TOPの写真の、社殿横の八重の桜は見事に咲いていました。

ちゃんと桜の時期に来たら、きっとこの境内全体、見事なんじゃないかな?

そうそう[御前水]と言えば・・・
明治天皇が、明治14年の北海道巡幸の際、この地で休息され、
コンコンと湧き出る泉の水を召し上がったことを記念し、
明治44年にこの地を[天澤泉]と命名し、日本製鋼所が中心になって、
御傘山神社境内に記念碑を建立しました。

大正11年の、町名改正の折り、[御膳水]にちなみ、
この付近一帯を[御前水]としました。
(ふるさと室蘭ガイドブックより)

・・・・・と言うことで、
天澤泉

2つある鳥居の向かって右側を入ってすぐに、[天澤泉]があり、

 天沢泉いわれ

その横に、この泉のいわれが書かれたものがありました。

ヨウコさんが子供のころ、どこにお住まいだったかは、分かりませんが、
ひょっとしてここにも来たことがあるのかな?と、
神社向かいの御前水公園の写真も撮ってみました。

御前水公園1

 御前水公園2

この写真を撮っていて、偶然桜並木のように見えるところを発見。
早速行ってみました。

そこは、天沢小の下。

天沢小下1 

何やら階段も見えます。

天沢小下2 

階段の下から撮ると、こんな感じ。

天沢小学校の生徒さんたちは、この桜のトンネルを通って登校するのでしょうか?
とっても素敵ですね。


今回、ヨウコさんのおかげで、
[御前水]のいわれと、[天澤泉]の場所を確認でき、
また、天沢小近くの桜も発見でき、感謝です。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

2 Comments

ヨウコ  

お忙しいのに、ワザワザ訪れて下さってありがとうございます。
子供の頃、よく遊んだのが、この神社です。懐かしい。帰るたび寄りたいと思いながら行く事はなかったので。とても感謝です。私の記憶の中の御傘山神社の桜か定かではありませんが、八重桜が多かったのは覚えています。つぎ帰る時は必ず、寄って行きます。本当にありがとう。

2014/05/18 (Sun) 16:28 | EDIT | REPLY |   

aki  

御傘山神社

v-252ヨウコさんv-252
ちょっと気になっていた場所ですが、ヨウコさんのコメントがなかったら、
まだまだ行かなかった気がします。
行くきっかけを作っていただき、ありがとうございます。

ヨウコさんがいらした頃とは、街の様子も変わってしまったかもしれませんが、
また是非、いらしてみてくださいね。

2014/05/19 (Mon) 00:48 | EDIT | REPLY |   

Add your comment