Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 もう少し大丈夫(室蘭・輪西&海岸町)

輪西3 

昨日(5月17日)の強い風の中、
輪西公園や輪西七条グリーンモールでは、
八重桜が、頑張って咲いていました。

朝の新聞で、輪西の八重桜が見ごろと言う記事を見ましたので、
御前水の御傘山神社に行く前、ちょっと寄ってみました。

輪西2 

輪西公園では、こんな風に公園の周りが、まさに満開。

TOPの写真も、輪西公園の桜をアップにしたもの。

輪西4 

写真だと、あまり咲いていないように見えますが、グリーンモールも、
八重桜が、今が満開ですね。

輪西6 

アップにするとこんな感じ。
ピンクの花びらが、可愛いです。

この沢山の桜は、30年前に商店街の有志が、
「輪西の街を、桜でいっぱいにしよう」と植樹したものや、
近隣の住人が、子供の誕生を記念して植えたものもあるそうです。

輪西5 

こちらはボルタと、その後ろの樹はライラックですね。


午前中、お仕事でお会いした方に、
「旧室蘭駅舎向いの桜、見事ですよ。まだ大丈夫だと思います」と、
情報をいただき、この輪西の後、御前水を探索し、
さらに旧室蘭駅舎まで行ってみました。


旧駅舎前1 

強風のせいで、かなり花びらが散って、地面がピンクのジュータンのようになっていました。

旧駅舎前2 

アップにするとこんな感じで、輪西の桜より、ちょっとだけ薄いピンク。

旧駅舎前3 

旧室蘭駅舎前から見ても、その存在感はすごいです。
(写真は、逆光になってしまい、残念)

折角ここまで行ったので、
入江運動公園のツツジも見たかったのですが、
今回はここで時間切れで断念。

改めて、今週中に行けたら良いなぁ~


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment