Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今期の見納めかな?(室蘭・鷲別川沿い)

鷲別川沿い5 

今年は開花が早かったせいで、
母に、丁度いい満開の桜を、見に連れて行ってあげられなかった私。


19日は、母の通院日。

いつもだと、朝早くから夕方までかかるので、今回も覚悟をして行きましたが、
なんと10時過ぎに終了。

10月に手術をした解離性大動脈瘤の、その後の結果もよく、
今日の検査をもって、もう通院しなくて良いと・・・・

良い結果と、早く終わったのと、お天気も良いので、
まっすぐ家に帰らず、ちょっと足を延ばして、鷲別川沿いまで行ってみました。

鷲別川沿い4 

右を見ても(TOPの写真)、左を見ても、ずっと続く桜並木。

「ふるさと室蘭ガイドブック」によると、
この桜並木は、1.5kmあるのですね。

付近の町会の人たちが、昭和50年から4年かけて植樹したヤエザクラが500本。
この桜の季節が終わると、コスモスが花をつけ始めるそうです。

10年位前まで、お仕事の関係でこの道を通ってはいましたが、
ちゃんと桜を見に来たのは、初めて。

その上、コスモスが咲いているという記憶は、
あまりないので、今度はこれも見に来なくちゃね。


鷲別川沿い1 

白っぽい桜と、ピンクの桜が見事ですね。

鷲別川沿い2


 鷲別川沿い3

特にピンクの八重桜は、花が集まって、ぼんぼりの様になり、
その重さで、しだれ桜のように、枝が垂れ下がっているものもあります。

桜の花のアップを撮るのに夢中になっている私に、
母が「川沿いの柵の所、よく見てごらん」と。

鷲別川沿い6 

あれ?こんなところにも桜が・・・・

母に言われなかったら、全然気付かなかったと思います。

折角なので(笑)、桜の部分をアップにしてみました。

鷲別川沿い7 

桜の飾り越しの桜並木。
なんだか良いですね。

この桜並木を守り続けている町会の方々のアイディアなのでしょうか。

母と桜を見に行っているときも、町内の方でしょうか?
桜の周りの草刈り作業をされていました。
ただただ、感謝です。

こういう方々に守られ、こんなに見事な桜並木になっているのですね。


さてさて、忙しいお仕事の合間を縫って探し求めた(笑)桜も、
今回の鷲別川沿いの、この桜並木で見納めかな?

満開の見事な桜を、母にも見せてあげられたし、
とりあえずは、良かった・・・と言うことで。

本当は[御衣黄]も、写真に収めたかったのですが・・・・・



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment