Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 見納めと言いつつ・・・(室蘭・幌萌町バス停)

幌萌バス停2 

今期の桜は、鷲別川沿いの桜で見納めかな?
と思っていましたが、まだありました。


仕事で白鳥台へ行くとき、
春にはいつも「凄いなここの桜」と、横目で見ながら、通り過ぎていた所です。

場所は、本輪西駅前を過ぎ、
ちょっと坂道を上って、カーブしながら下り、
横断歩道橋のすぐ手前、[幌萌町のバス停]横です。

TOPの写真は、白鳥台方面から走ってきて撮りました。
(5時過ぎだったので、ちょっと暗めの画像になりました)

幌萌バス停1 

桜の樹は、3列位植えられていて、八重咲で今が満開、見事です。

幌萌バス停3 

この桜を背に、国道を挟み、海の方を見ると、

幌萌バス停4 

こんな風に丸いタンク群が見えます。

ちょっと右の方を見ると・・・・

幌萌バス停5 

右手奥には白鳥大橋、その手前にはJX日鉱日石エネルギーのタンク、
その手前には、グリーン色したガソリンなどを運ぶ輸送車両。

国道を走っていると、片方には、室蘭を代表するような工場のタンク群と白鳥大橋、
反対側には、見事な桜の木々と、一度に対照的な景色を楽しめます。
(正面には、山の向こうに、JX日鉱日石の集合煙突も見えたりします)

でも、運転しながらのわき見運転は危険ですので、くれぐれもご注意くださいね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

見納めと言いつつ

そうなんです~
今年はもう終わりかなと思っていてもまだまだ出くわすことが多くて。
撮り損ねた場所がいくつも!
登別もメインの桜ロードはすっかり葉桜でしたが、
駅前通りと国道との交差点すぐの温泉へ向かう道沿い両側の桜並木が見頃でした。
夕暮れ間際の街路灯の灯りにライトアップされて色合いが際立っていました。
ひょっとしたら桜ロードより見応えあるかも?

2014/05/21 (Wed) 23:20 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪リンダさん♪

> 今年はもう終わりかなと思っていてもまだまだ出くわすことが多くて。
こうしてみると、[桜]だけでも、室蘭て本当に見どころ沢山ですよね。

”○○の名所”と言われているところじゃなくて、
「あっ、ここ良いかも?」と言うところに出逢えると、
嬉しさ倍増ですね。

そんなところ探しに、今日もカメラ片手に、彷徨いましょうか?(笑)

2014/05/22 (Thu) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Add your comment