Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 25日まで咲いててね(室蘭・白鳥台北公園)

北公園の桜3
(2014.5.20.夕方撮影)

白鳥台にある[北公園]では、
今度の日曜日(5月25日)に”白鳥台桜まつり”が開かれます。


お仕事の関係で、白鳥台に行くようになって20年以上。
しかも、この北公園のすぐ近く。

なのに、この北公園の中に入ったことはありませんでした。

ここにこんなに桜が見事に咲いて、桜祭りをやっているって知ったのも、
ここ数年前位・・・・・・

白鳥台に通い始めて、この近くのバス停でバス待ちしていたころ、
こんなに桜があったけ?と、ちょっと調べてみたら、
平成12年から、住民総参加で、植樹をスタートしたのですね。

今では、桜の樹も400本以上とか?

今は、バスではなく、自分で運転して行くようになり、
北公園の横も、年に数回しか通らないので、
こんなに見事なことに、気付かなかったんですね。

近くに仕事に来てるんだから、1度はちゃんとここの桜見てみてみなくちゃと、
20日の帰りに行ってみました。

北公園の桜1

行ってみてビックリ。
北公園て、すごく広いんですね。
 北公園の桜2

ぐるっと、どこを見ても見事な桜です。

北公園の桜5 

ちゃんと散策路(遊歩道?)も整備され、遊具もたくさんあって、
子供たちがたくさん遊んでいました。

写真を撮りながら散策していると、知り合いの親子に遭遇しました。
「満開の桜をバックに、写真を撮りたいと思って・・・」
とのことでした。

火曜日にほぼ満開と言うか、もう少し葉っぱが出てきているので、
25日の桜祭りまでもつかな?と、お互いに心配しながら、その場を後にしました。

25日は10時から15時までの予定で、
吹奏楽、津軽スコップ三味線の演奏、よさこいソーランなどの催しがあるようです。

見に行きたいけど、25日も朝からお仕事なので・・・・・残念。

恒例の(笑)、花のアップです。
北公園の桜4 

夕日に照らされている感じも、良いですね。

今日(21日)は雨で、結構寒かったけど、桜は大丈夫だったかな?
日曜日まで、何とか持ってほしいですね。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment