Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 2014年第1回ミニまち歩きツアー(室蘭・中島) その3

中島神社1 

昨年うまく撮れなかった[黒百合]の写真。
今年は無事撮ることができました。


昨年のミニまち歩きツアーの時は、まだ蕾で、
その後写真を取に行こうと思っていたら、
間違って、この黒百合たちが、刈り取られてしまった後。

そんな災難から、今年は無事復活し、
ちゃんと花を咲かせていました。

さて[第1回ミニまち歩きツアー]の様子も、
この回で、終了。

最終回の今回は、
中島公園~中嶋神社~知利別川沿いで見かけた花を中心にまとめてみました。

中島公園1 

中島公園には、この階段を登って行きました。

上の中央部分の草の中に・・・

中島公園3 

ハルジョオン

ヒメジョンとハルジョンの違いが良く分からなかったのですが、
今回の講師、「野の花会」の代表・村田とし子さんによると、
蕾が上を向いているのがヒメジョン、下を向いているのがハルジョンだそうです。

他の参加者と「”姫”は偉いので、上を向いていると言うことで・・・」
なんて言いながら、覚えました(笑)

村田さんによると、中島公園内は、芝が植えられているので、
元々の自然の草花が、少ないとのことです。

中島公園2 

自然の草花は少ないですが、ここでもツツジが満開と言うか、
終わりに近づいてきていました。

中島公園4 

公園ですから、遊具もありました。

他に、今はまだ水が張られていませんでしたが、池や水路みたいなものもありました。

中島公園5 

これは、木瓜かな?

中島公園6 

体育館の裏側の方では、白いつつじが咲き始めていました。
白も咲きそろうと、素敵ですよね。

公園内散策の後は、中嶋神社で黒百合を確認し、
知利別川沿いに”中島商店会コンソーシアム”に戻って来ました。

知利別川沿い1 

鷲別川沿いは、淡いピンクの桜の飾りでしたが、
こちらは結構濃い色のお花。
ひょっとしてツツジかな?

昼食を入れて、約3時間半のミニまち歩きツアー。
普段、なかなか行かないお店を見学したり、
草木を観賞したり、今回もとっても楽しかったです。

今年の2回目は、
7月にアルコナード(中央通り)の8基のオブジェを巡りながらの、
ミニまち歩き。

3回目は、10月に秋の紅葉を楽しみながら、
室蘭工業大学まで歩き、同大で模擬講義を受ける予定。

他に、1店逸品運動に合わせ、
9月にも、この運動に参加しているお店を対象に、
まち歩きツアーを計画しているようです。

仕事にぶつからなければ、是非参加したいなと思っています。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment