Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 これ何だ?(むろらん・Mランド)

Mランド1 

このトゲトゲって何?

6月1日(日)の、祝津桜まつり~L字埠頭を廻っての、
1時間ミニツアー(笑)の締めくくりは、追直漁港Mランド。

ここに来たのは、昨年の夏以来かな?
いや、9月にもボラガイの学習会で来たから、多分今回で3度目。

この3度目にして、初めて気づいたものをパチリ。

まずは、TOPの写真。
実は、気付いたのは、ダンナさま。

「あのトゲトゲの針みたいのは、何だ?」
言われて初めて気づきました。

Mランド2 

これは、駐車場や、通路のところに設置された灯の上の部分。

これって、カモメやカラスが停まるのを防止してるのかな?

確か、昨年9月に行われた、ボラガイの学習会に、
この駐車場下の施設のことで、
「水揚げした貝や魚が、カモメの糞で汚染されないように・・・・」
と言う話を聴いたので、
こういう所にも、その工夫がされているのでしょうか?

Mランド4 

こちらも、前回は気づかなかったところ、アクセス道路の下。

青い海と、アクセス道路の側面の白(グレイ?)と、
この黄色い部分のコントラストが綺麗で、思わずパチリ。

これは何かな?
黄色い部分に、明かりがつきそうな気がするんだけど・・・
たとえば、あたりが暗くなっても、この柱の間を船が通れる様にとか・・・・・

よく見ると、アクセス道路を支える柱(橋げた?)の周りを囲む4本の円柱の上に、
小さい黄色い灯台みたいのが載っていて、この円柱自体にも登れるように、
梯子もついていて・・・・

何なのか気になるけど、周りに訊ける人もいなく、
???なまま帰ってきました。

いつか機会があったら、訊いてみよう。

Mランド3 

ここからの測量山の眺めが好きなので、今回もパチリ。

もうちょっと、下の岩肌の部分も、ちゃんと写せたら、
グレイの岩肌と、緑の山と青い空のコントラストが綺麗なのに、
ちょっと失敗。


さて、次はどこへ行こうかな?


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

この崖中腹の...

見るたびいつも、測量山崖中腹の茶色の建物が気になってるのですが、「それ何だ?」(笑)
こんどおしえて下さいね。v-260v-518

2014/06/04 (Wed) 14:15 | EDIT | REPLY |   

aki  

調査結果(笑)

v-254リンダさんv-254
調査に手間取り。お返事が大変遅くなりました。
・・・・と言うのは嘘で、鬼の霍乱か(笑)、
ちょっと調子を崩しておりました。

この建物、たぶん【コーポ唐松平】と建物ではないかと・・・

あの辺で目立つ建物と言えば、それなので。

2014/06/16 (Mon) 09:47 | EDIT | REPLY |   

Add your comment