Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 何年ぶり?ジンギスカン(登別市・亀田公園)

ボラガイ花見1  

今週の水曜日(6月4日)、
室蘭市民観光ボランティアガイド協議会では、
登別市にある亀田公園で、少し遅めの[お花見]を開催しました。


お天気も良く、外でジンギスカンパーティーを・・・・
と言う希望もあったようですが、結局は室内で行いました。

ボラガイ花見8 

場所は、このお庭の木々の向こうに見えている建物の中です。

現在の会員は80名弱ですが、この日出席したのは14名。
私は、入会して4年目かな?今回初めて参加できました。

会長のご挨拶と、乾杯でスタート。

桜の花は、すっかり終わってしまっていますが、
みんなの話の方には、花が咲いて、2時間があっという間でした。

ボラガイ花見2 

話しと、食べるのに夢中で、
「あっ、写真撮るの忘れてた!」と、慌てて撮ったら、
何だかあまりおいしそうに写せませんでした。

でも、実際には、とてもやわらかいお肉で、美味しかったです。

ジンギスカン自体、食べたの何年ぶりかな?
元々、あまりジンギスカンが好きと言う方ではないので、
自宅でもなかなかしないのですが、
この日は、皆さんと楽しく話しながらなので、美味しくいただきました。

宴会後は、せっかく来たので、お花見て帰ろうということで、
お庭の散策をしてみました。

ボラガイ花見3 

サラサドウダンツツジ
(後ろの花の方に、ピントが合っちゃいました)

ボラガイ花見4 

売店近くの藤棚の、白いフジの花

ボラガイ花見5 

丘の上の方にある、大きな藤棚のうす紫のフジ

ちょっと、藤の花には早かったようです。
お日様が良く当たっている場所だけ、咲いていましたね。

花ではないのですが、この紅が、あまりに見事で・・・・
ボラガイ花見6


 ボラガイ花見7

元々、赤い葉っぱのもみじ(上)と、
今はまだ緑のもみじ(下)

他にも、ライラックや、ツツジなどもありました。


この亀田記念公演は、
亀田光司さんが、1959年から20年かけて、少しづつ広げたお庭で、
1982年に、登別市に寄贈されたのですね。

20万6千㎡の敷地に、80種3500本の桜・ツツジ・イチイ・シャクナゲなどが、
植えられているようです。
(敷地面積、樹の種類・本数など、調べると色々な資料があって、
ひょっとしたら、違うかもしれません……何せ、登別のことは、あまり詳しくないので)

こんな大きな庭園が個人のもので、しかも登別市に寄贈しちゃうなんて、
亀田さんて、すごいっ太っ腹な人なんだなぁ~・・・なんて思いながら、散策してきました。


さて、次は、夏休みに【地球岬観光案内】で頑張らなくちゃ。
5月の連休時には、スケジュールが合わず、
1回も参加できなかったので、この夏は3回くらい頑張ります。

他にも、
【観光協会窓口観光案内】や、【東室蘭駅わたれ~る】での観光案内もありますが、
こちらは、お仕事の時間とかぶっていて、なかなか参加できずにいます。

いつか参加させてもらえたら良いなと、思っています。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment