Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 第2回ミニまち歩きツアー(室蘭・中島商店会コンソーシアム)

のぼる 

  このゴリラ君、[のぼる]って名前だったんですね。

中島商店会コンソーシアム主催の、
「第2回ミニまち歩きツアー」のご案内をいただきました。

第2回ミニまち歩きツアー


勿論、今回もすぐに参加申し込みました。

今回のテーマは
~アルコナードのオブジェを巡る~

アルコナード(中島中央通り)には、
TOPの写真のオブジェのほかに

すうじ

こんなのとか(上部の小鳥、切れちゃった)

ぶらんこ 

こんなのとか、全部で8基のオブジェがあります。

週の半分は、この通りを通っているのに、
案外ちゃんと見たことがない私。

オブジェだけじゃなく、オブジェの横には

三宅さんの詩 
(TOPの写真の横の童詩)

こんな風に、地元出身の童詩作家・三宅和子さんの作品が書かれています。

この童詩は、今回この記事をUPするのに写真を撮りに行って、
初めて読んでみました。

全作品読んだわけじゃないけど、
何だかほのぼのとなるような作品、ワクワクするような作品、
子供の気持ちに戻っちゃうような作品などなど。

今回のミニまち歩きでは、
三宅さん本人が講師となって、作品を解説して下さるそうです。

今からとっても楽しみです。


開催日:H26年7月8日(火) 午前10時~午後1時

参加料:1,600円(昼食・保険料込) 昼食場所は季節料理【かわら屋】

定員:15名

申し込み先:中島商店会コンソーシアム(室蘭市中島町1丁目24-2)

電話:0143(50)6611
FAX:0143(50)6767


ところで、通りの通称[アルコナード]って、
[アルコ]歩こうという言葉と、虹を意味するアルコバリーノから、
[ナード]は町の通りを意味する言葉からとられ、
市民公募の中から選ばれたんですね。

このことも、今回初めて知りました

室蘭市HPより ⇒ こちら



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  




 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment