Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 エゾカンゾウとエゾスカシユリを探して(室蘭・潮見公園)

エゾカンゾウの群生  

いつも素敵な花の情報を教えて下さる[はなぐるめ]のはなまるさん。

今回は、潮見公園からイタンキ浜への斜面に咲く花情報をいただきました。


先週、情報をいただいていましたが、
なかなか見に行くことができず・・・・・・

でもいただいた情報は、21日の夜景バスガイドで、ちゃっかり使わせていただきました。

今日、とってもお天気が良く、仕事の空き時間もできたので、
カメラ片手に、早速行ってみました。

ピークの時期はちょっと過ぎた感じもしますが、
ユースホステルから、海側の斜面には、
TOPの写真のように、エゾカンゾウがまだいっぱい咲いていました。

エゾカンゾウ 

アップにしたら、ちょっと葉っぱの方に焦点が合っちゃいました(笑)

エゾスカシユリjpg 

こちらが、ちょっとだけ残っていたエゾスカシユリ。

写真を撮っていたら、どこからともなく、可愛い小鳥の声。

キビタキ 

枝の先にとまっているのは、たぶん、キビタキですよね。

キビタキではなく、ノビタキのオスだそうです。
(鳥の写真を撮っている、職場の後輩Bちゃんから、情報をいただきました。アリガトウ)

ノビタキ 

こちらは、ノビタキ?

違ったらごめんなさい。

イタンキへの坂道 

ビオトープの方へ、降りて行こうかと、この坂道を下っていたら、
急に目の前を茶色の[犬]が・・・・
と思ったら、子ぎつねが、慌てて駆け下りて行きました。

あまりの速さに、写真は撮れず・・・・坂道のみ(笑)

上からのイタンキ浜 

斜面の途中からのイタンキ浜。

帽子もかぶらず行ったので、熱中症になりそうで、坂を最後まで下りるのをやめ、
車でイタンキ浜に行くことにしました。

キショウブ 

エゾスカシユリとエゾカンゾウが終わったら、
この黄色い花が、盛りを迎えるのですね。

キショウブ???
はなまるさんに、訊いてみなくちゃ。

この後、イタンキ浜へ・・・・・


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment