Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 スイレンの池はどこ?(室蘭・白鳥台北公園)

北公園下3

最近、白鳥台の北公園に、睡蓮の咲く池があるって、知りました。

いったいどこなんだろうと、
早速、探検に出かけてみました。


ちょっと前に、桜まつりがあったあの[白鳥台北公園]を、
歩いてみましたが、どこにも池はありません。

あれ?本当に北公園かな?私の記憶違い???
なんて思いながら、緩やかに下って行くと、道(白鳥台東西通り)を挟んで向かい側に、
何だか降りていけるところ発見。

北公園下1 

あれ?この光景、どこかで見た・・・・
と思って調べてみたら、リンダさんのところででした。
(5月の初めに、探検していたのですね)

よ~~くみると、ずっと前方に、あずまやのようなものが見えます。


北公園下2 

とりあえずそこを目指して、行ってみましょう。

すると、思った通りTOPの写真の、
あずまやの横の、池を発見。

北公園下4 

でも、残念ながら、睡蓮は咲いていませんでした。

その代り

北公園下5 

池の主(笑)発見。
ゆっくりと泳ぐ、かなり大きな鯉。

残念ながら、今回は睡蓮の花にはお目にかかれませんでしたが、
場所は分かったので、花の時期に、また来てみましょう。

北公園下6 

先ほどの東屋や、このベンチなどは、2004年に整備されたようですね。

辺りは、緑がいっぱいで、
散歩道も整備されているので、歩くのも、休憩も、気持ちよさそう。

この日も、散歩されている方、東屋で休んでいる方もいました。

ただ、あたりの道からは、ちょっと隔離されている感じがするので、
時間帯や、季節によっては、女性一人だと、正直ちょっと・・・・・

北公園下7 

この公園の上の方にある、公園もそうですが、
桜は、市民の皆さんの植樹。

お孫さんを思うお祖父ちゃんお祖母ちゃんの思いや、
新しい家族の成長を願うご両親の思いなど、
それぞれのプレートに刻まれたメッセージを読むと、
何だか、胸がいっぱいになる感じでした。

北公園下8 

更に、こちらの公園にも健康遊具があるんですね。

ちょっと調べてみると・・・・・・
[白鳥台北公園]は、
防災用の備蓄倉庫、避難広場、健康づくりに最適な健康遊具や、
ウォーキングコース、子供の好奇心を誘う複合遊具などがあり、
子供からお年寄りまで、多くの人が集まる公園です。
室蘭市のHPより)

とのことです。


長年、白鳥台の北公園って、
この上の本輪西小学校寄りの部分だけだと思っていましたが、
こんなに広かったんだ・・・と、改めて実感した1日でした(笑)。


あれ?そういえば、この近くのどこかに
[三角点]があったはず。
探すのすっかり忘れてました。

次回は、それも探してみよう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

北公園

> 時間帯や、季節によっては、女性一人だと、正直

でしょ~良い公園なのに残念です゜゜(´O`)°゜
私が行った時ベンチに座ってたご婦人、実は私が公園に向かう姿を道路沿いの舗道からチラ見してて、後からついて来た方っぽいんです。
公園入り口前に三軒ほど民家あれど・・・
【防犯カメラ設置】の警告が必要そうな雰囲気が悲しい。。。

2014/06/26 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

aki  

防犯対策が万全なら・・・

v-254リンダさんv-254
女性一人でも大丈夫なら、
絶対お気に入りの場所の一つになるんですがね。

きれいに整備され、本当にいい公園なのに。

防犯上のことを、真っ先に心配しなくちゃいけないこのご時世と言うのも、
なんだか悲しいですが・・・・。

2014/06/29 (Sun) 22:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment