Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 測量山より(室蘭・測量山)

  測量山より1

昨年秋、ここにあった鉄塔が1本撤去されました。

ライトアップ的には、ちょっと寂しいですが、
測量山山頂からの見晴は、こんな風に良くなりました。

お天気もよく、見晴らしも良くなったので、昼間の風景も撮っておくことに。。。


今使っているカメラは、本当はダンナさまのもの。

私のカメラの性能がイマイチなのと、
私の方が、日々探検に出て(笑)、写真を撮る機会が多いと言う理由で、
知らないうちに(?)、私のバックに入りっぱなし。

事実上私のものになっちゃっています。

どれぐらいのズームに耐えられるか、測量山の山頂からも、試してみました。

測量山より2 

まずはTOPの写真の、やや右よりをズームすると、そこは地球岬。

中央あたりの白い建物は、トイレかな?
その右斜め上には、目を凝らすと幸福の鐘が見えます。

測量山より3 

こちらは、ほとんどズームしていませんが、
追直し漁港、Mランドです。

測量山より8 

こちらは、お馴染み大黒島。

右の方に、何やら平らで駐車場のようなものが・・・・

測量山より4 

ズームにすると、祝津公園展望台でした。

勿論、肉眼ではここまではっきり見えませんが、
写真だと、こんなにはっきり見えちゃうんですね。

測量山より5 

白鳥大橋と、中央にド~ンと羊蹄山も見えます。
左端のとんがった小さな山は、昭和新山???

もうちょっと寒い時期なら、より鮮明にこれらの山も見えるんですよね。

測量山より6 

こちらは、中央埠頭。
来週の月曜日から12週連続で、ここに77,000tの客船「サン・プリンセス」が、
入港するんですよね(7:00~18:00予定)

何回見に来られるかな?

この日に合わせ、ナイトクルーズに乗船すれば、
運が良ければ、出港していくサン・プリンセスと、室蘭港内ですれ違うかも?

測量山より7 

ここは、今月初め、たくさんの釣り人をみた入江埠頭(通称:L字埠頭)

この写真にも、何台かの車が移っているので、きっと何かを釣っているのでしょう。


今回の「カメラズーム実験(笑)」の結果は、
かなり遠くのものまで写せますが、
でも目一杯ズームにした画像は、ちょっと靄って見えますね。

欲を出せば、もっといいカメラが欲しいですが、
きりがないので、今のカメラで、我慢しましょう。

そのうち、ダンナさまが新調したら、さり気なくバクる(北海道弁:交換する)と言う手もあるし・・・・ね。


おまけ
今週月曜日から水曜日まで、あちこち連続探検に出かけたら、
それこそ、あちこち虫に刺されました。

私の血なんて、美味しくないだろうに、
季節の初めで、よっぽどお腹がすいていたんですね。
皆さんも、野山にお出かけの際には、ご注意ください。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment