Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 夕景もいいですね(室蘭・八丁平)

八丁平より1 

ここからの夜景が好きですが、
まだ明るいうちに、手前のゴルフ場の緑と、新日鉄住金の工場群のコントラストや、
その向こうの高台と、よく目を凝らすと、海を越えタ対岸(?)の景色、良いですね。

仕事の帰り、中島辺りで、あまりに夕陽が綺麗だったので、
急いで八丁平の展望台へGO!

しかし・・・・
折角の見事な夕陽は、ボケボケになって失敗。

替わりに

八丁平展望台より1 

空がピンクからブルーに移って行くあたりの、白鳥大橋と大黒島を撮ってみました。

昨年10月に撮った、ここからの夕焼け → こちら

今年3月の夕焼け → こちら

八丁平展望台より3 

左側の方をアップにすると、風力発電の風車もしっかり見えますね。
対岸も山並みも、うっすらと・・・

夕陽の撮影失敗だったので、「そうだ中島方面が見える、あのポイントへ行こう!」と移動。

八丁平より4 

太平洋の方向を見たら、海面に近い空の色が、ちょっと変。
黄土色の帯のようになっていました。
何なんでしょうね?

八丁平より2 

ここに来るときは、暗くなってきてからが多いので、
すぐ下にあるゴルフ場のグリーンを、よく見たことがなかった気がします。
(過去の写真を見ると、ちゃんと写っていたりするんですが・・・・)

こんなコースになっていたんですね(笑)

今日は、夕方で、少し薄暗くなってきつつあったので、
今度はお天気の良い昼間、もっと鮮やかに、グリーンを写してみたいです。

八丁平より3 

ちょっと靄っていますが、新日鉄住金の工場と、測量山と、
その向こうに薄っすらと駒ヶ岳です。

晴れた日のここからの景色もよさそうですが、
写真の真ん中あたりに、薄く雲がかかっているようにも見えるので、
ガスのかかった日などには、幻想的な景色も見えそうですね。

時間が許せば、色々な天気の、色々な時間に来てみたいです。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


0 Comments

Add your comment