Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 オープニング前ですが・・(室蘭・輪西町)

ワニ祭り1 

「何もやって無いの?」って思ったら、
まだ”オープニングセレモニー”前だったのですね。

3時過ぎに、輪西にある
間嶋豆富店]に心太を買いに行ったら、
「今日、ワニ祭りだけど、毎年天気が悪くて・・・」と言う話を聞き、
折角なので、ちょっと会場を探検。

会場は、輪西7条グリーンモール。

昔、この地区に[ワニ]が一杯生息していたから[ワニ祭り]
と言うわけじゃないですよ(笑)
わにしのお祭り→ワニ祭り。。。ですよね。

第28回目だというのに、初めてきました私(いつものことですが)

ワニ祭り3 

ぷらっと・てついちの方から、会場へ・・・・・


ワニ祭り5

このグリーンモールを挟んで


 ワニ祭り4

こんな風に、両側に所狭しと露店が並んで、
3時半ころだというのに、結構な賑わいです。

ビアガーデンにも、すでに何人かの人がいましたね。

しかし・・・・
TOPの写真の、イベント会場は、何もやっていなくて、
ちょっと寂しい感じ。。。。。

この時も、仕事のわずかな空き時間のお買い物と、
お祭り会場探検だったので、
現地滞在時間10分くらいでした。

帰宅後、じっくり調べたら、
私が帰った後、5時からオープニングセレモニーがあって、
その後、太鼓、合唱、バンド演奏など、
色々なイベントがあったようです。

私がいた時は、ちょうど露店がオープンしたばかりで、
本格的なお祭りは、その後だったのですね。

明日は、露店が2時から、
各種イベントは3時からのようです。

ワニ肉串焼きもあるようです。

明日は、お仕事もあるし、私用もあるしで、
残念ながら、来れないなぁ~。

帰りに、ぷらっと・てついちに寄ったら、

ワニ祭り2 

こんな風に、七夕の飾りがありました。

室蘭は7月7日が七夕。
しかし、転勤族で、登別温泉、苫小牧、札幌、北見、函館、池田町、室蘭・・・・
と、北海道を渡り歩いていると、
殆どが8月7日に七夕だったような気がします。

余談ですが、お盆も一般的には8月ですが、
函館は、今月7月がお盆だったような・・・・
(子供の時の記憶なので、違っていたら、ごめんなさい)

いつもこの時期になると、七夕とお盆のことを考えちゃう私です(笑)


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  



スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

お任せしました(*^^)v

akiさん行くかと思い今年はお任せ~(?)(笑)
2013年はトンデモナイほどの快晴ワニ祭りで、肌の弱い私はアセモだか日光湿疹だかで大変な思いをしました~
ワニ祭り記事はこちらへ誘導しあすのでヨロシクね~m(__)m(^O^)

2014/07/05 (Sat) 17:38 | EDIT | REPLY |   

aki  

任されました(笑)・・・・が、

v-323リンダさんv-323
任された割には、「宴もたけなわ」な時間帯には行けず残念。
来年は、ワニ肉に挑戦しようかな?

2014/07/08 (Tue) 19:12 | EDIT | REPLY |   

Add your comment