Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日も素敵でした(室蘭・夜景見学バス)

夜景バス705 1

先月の21日には、
道の駅・みたらでは、この大黒島の横に夕陽が沈む夕景が楽しめたのに、
今日は、もう日が沈んで、空と海が独特の色合いになっていました。
今日(5日)は午後からお仕事が休みで、お天気も良かったので、
夜景バスに、お客として乗ってみました。

運転手さんは、先月ガイドをさせて頂いたときの方と同じ。

今日の私を見て、
「この前と何だか雰囲気違う」と言われちゃいました(笑)。

そりゃあ、ガイドで超緊張モードの私と、
すっかりお客として、気楽な私では、やっぱり違いますよね。

夜景バス705 2 

[みたら]から見たJX日鉱日石エネルギーの工場は、
保安灯はついているものの、まだ夜景を堪能するには、
ちょっと早い時間ですね。

夜景バス705 3 

[みたら]と、このモニュメントに、
灯りがともり始める頃を写した事がなかった気がしたので・・・

夜景バス705 4 

屋台村や、ゆららの方につづく街路灯も、綺麗です。

夜景バス705 5 

次は、[祝津公園展望台]

今日の乗客は32名、ほとんどの方が室蘭以外からだったようです。

夜景バス705 6 

何の船かはわかりませんでしたが、結構大きな船だったのでパチリ。
後方の灯りが、結構明るかったです。

夜景バス705 7 

写真より、実際はもう少し暗かったので、
対岸の工場群の夜景が、とっても綺麗です。

フレアスタックも、勢いよく炎を上げていました。

夜景バス705 8 

展望台から右を見ると、
手前が、はこだてドックの造船所、その向こうの明るいところが新日鉄住金の工場。
更にその向こうが、東室蘭の街の灯りです。

この次の、陣屋除雪ステーションでは、写真がボケボケ(涙)

動画を撮ったので、それは後日UPします。

夜景バス705 9 

こちらは、崎守のビュースポット。
今日も、海面への灯りの映り込みが綺麗です。

夜景バス705 10 

上空には雲があったのか、
白鳥大橋の主塔の灯りが、上空にボーっと反映しています。

首を右に傾げてみると、笑顔のように見えません?

夜景見学バスのお客様に、室蘭の夜景から、
笑顔のご挨拶・・・・なんて感じですね。


さて、次はどんな素敵な景色に出逢えるかな?

 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

4 Comments

ヨウコ  

七夕の思い出

akiさん、いつも美しい室蘭の景色ありがとうございます。
明日は七夕ですね。
七夕と言えば、ロウソクを貰いに近所の家を一軒一軒尋ね歩いたものです。
今でも、室蘭でやっているのでしょうか。
確か小学校高学年の時「貧乏臭いからやめろ」との学校の指導でやらなくなってしまいました。
今、思うと伝承行事だと思うだけどね。
スヌーピーのアニメ見た時、ハロウィンに似てると思ったのは私だけかな?
懐かしい、あの行事今もやってますか?

2014/07/06 (Sun) 19:43 | EDIT | REPLY |   

aki  

今も健在です

v-354ヨウコさんv-354
家の前に小学校があるせいか、
ここに引っ越してきたときは、段ボール2箱のお菓子が、
あっという間になくなりました。

その後、学校の方でも気を使って、
お菓子の提供がOKのお家は「七夕まつり」と言う張り紙を玄関に貼り、
子供たちは、張り紙の無い家には行かない・・と言うようになりました。
お菓子を貰ったお礼に、子供たちは折り紙に
「ありがとうございます」と書いて、置いて行きました。

昨日も、大きな鞄や袋を下げて、子供たち廻っていましたよ。

2014/07/08 (Tue) 19:18 | EDIT | REPLY |   

ヨウコ  

今は、お菓子ですか

楽しい事はなくならないですよね
今は、お菓子なんですね
昔は、浴衣の袂にろうそく入れて廻ってました
なんで、ろうそくだったのかなぁ
不思議な行事ですねる

2014/07/08 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

aki  

言われてみれば・・・

v-484ヨウコさんv-484
本当に、なんでロウソクだったんでしょうね?
ロウソクって、貴重品だったのかしら?

今は、♪ロウソク出せ~と来ても、
本当にロウソク出したら、変な顔(嫌な顔?)されるようですよ(笑)

2014/07/10 (Thu) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Add your comment