Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 今日のもてなしは(室蘭・中島コンソーシアム)

おもてなし コンソーシアム1 

浴衣と法被を着て、記念写真。
とても嬉しそうな顔が、印象的で、私も遠くからパチリ・・・


今日は[SUN PRINCESS号]の2回目の入港日。

先週は、中央埠頭まで写真を撮りに行きましたが、
今日は朝から忙しく、たぶん写真撮影には行けないな~

お昼過ぎに、中島商店会コンソーシアムに行ったら、
結構沢山の方がいらっしゃいました。

ちょうどTOPの写真の方が、楽しそうに写真を撮っていたので、私もパチリ。

先週は、かっぽれの踊りもあったようですが、今日私が行ったときは、
食事をする人や、着物の試着などが賑わっていました。

このご夫婦(?)、試着の後は、

おもてなし コンソーシアム2 

通訳ボランティアの方から説明を受け、
この笹に、短冊を書いて、飾るのにも挑戦していました。

日本の文化に触れ、楽しんでいただけたかな?

今日も、ガイド仲間でもあるSさん、通訳ボランティア頑張っていました。
今日は、素敵な浴衣姿でしたが、お忙しそうだったので、
写真は撮らずに来ちゃいました。

あと10回あるので、そのうち素敵なお姿をUPさせて頂きますね。


お昼時で、とっても良い匂いがしているな~と思ったら、

やきとり丼 

今日は、やきとり丼のセットでした。

やきとり丼2 

もう皆さんご存知でしょうが、
室蘭のやきとりは、鶏肉と長ネギじゃなく、豚肉と玉ねぎ。

甘辛のたれに絡め、洋からしをつけて食べるスタイル。

今日は丼なので、洋からしは付きませんでしたが、とても美味しくいただきました。
(この食事だけだと550円。ホットコーヒー付き650円。アイスコーヒー付き750円也)

私の帰り際、香港からの御一行様7名がいらっしゃって、
このやきとり丼を注文されていました。

良いですね、この感じ。

夜景バス運行日に、例えば道の駅みたらでも、
[むろらんやきとり]や[カレーラーメン]を、
ほんの少しの量もいいから、食べていただけるコーナーがあるといいのにね。
(20分の立ち寄り時間で大丈夫な、試食程度のものでもいいのに)

先週、お客として乗車した日は、
すぐそばの、屋台村も全部シャッターが下りていました。

夜景バスのガイドで、室蘭の三大グルメ+αのお話もするので、
しまっているシャッターを見て、ちょっと残念な気がしました。

さて、来週は、リンダさんがいる輪西に行ってみようかな?
素敵な浴衣姿で、待っていてくれるかな?





 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment