Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 未来・翔 情報発信のある街「アルコナード」(室蘭・中島町) その3

第2回まち歩き17 

今回の、ミニまち歩きツアーの、最終目的地(?)
[季節料理 かわら家]さんです。


童詩作家の三宅知子先生と、
8基のオブジェを巡りながら、とっても楽しいひと時を過ごした後は、
みんなで、お食事会場へ移動です。

第2回まち歩き11 

[ほっとな~る]を出発し、アルコナードを往復したあとは、
シャンシャン通りを通って、
新しくできたお店なんかを、ちょっと覗いたりしながら、
[かわら屋]さんへ、歩いて行きました。

知らないうちに、色々なお店ができているんですね。

この[Shanシャン共和国]って、来年建国30周年。
え~、もうそんなになるんですね・・・・と、改めて、一人驚く私(笑)

第2回まち歩き13 

かわら家さんでは、入り口左手のお部屋に案内されました。
(写真は、お食事終わって、帰り際のもの)

畳にテーブル&椅子席でした。

かなり前ですが、職場の送別会か何かで来た時は、イス席ではなかったような・・・・・

第2回まち歩き12 

お食事は、上品な味付けで、とても美味しかったです。

なかなか気軽に来れない感じのお店なので、
今回参加できて、本当に良かったです。

第2回まち歩き14 第2回まち歩き15

お着物姿がとっても素敵な女将さんと、女性い従業員の方。
(BLOGに載せたいので、写真撮ってもいいですか?と、
お聞きしましたが、バタバタしてて、うまく伝わらなかったかもしれないので、
わざと、ピントをぼかしました)

こういうお姿を拝見すると、私も着物を着たくなりますね。
(30年くらい前までは、お茶を習っていたので、年に数回は着ていたのに・・・)

第2回まち歩き16 

ちょっと真中が光っちゃいましたが、
お昼の”おしながき”

今日のお食事は、レディースセットでしょうか?


この日は、素敵な三宅先生と、素敵な時を過ごし、
また美味しいお食事もいただき、
とっても良い日でした。


第3回のミニまち歩きは、10月工業大学まで歩いて、
模擬講義を受ける予定です。

昨年は参加できなかったので、今回は参加できると良いな~



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment