Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 チキウ岬灯台一般公開(室蘭・地球岬) その2

地球岬一般開放お手伝い10  

これって雲海?
そう思える幻想的な光景が広がっていました。

地球岬一般開放のお手伝いに行った今日8月3日(日)。

灯台周辺は、濃い海霧に覆われていました。
お昼休みに、観光案内所に行ったとき、駐車場の向こうに、
TOPの写真の幻想的な風景を見て、思わずパチリ。

晴れている日の、ここから見える景色も素敵ですが、今日みたいな風景も良いですね。

チキウ岬一般公開のお手伝いの合間と、最後に撮った写真です。

地球岬一般開放お手伝い4

灯台右側の方だけ、かろうじて海霧が切れていて、
断崖と海岸線が見えました。

地球岬一般開放お手伝い7 

今日は、灯台の中を通って、
海上130mのところからの景色を楽しめますが、
ここに映る、灯台の横の部分は、立ち入り禁止区域。

お客様がお帰りになった後、
今日のスタッフは、特別にここに入れていただきました。

地球岬一般開放お手伝い8 

昨年、灯台の上から下の海を見ると、思わず足がすくみましたが、
ここの高さくらいなら、なんとか大丈夫。

絶景ですね。

地球岬一般開放お手伝い9 

今日、かろうじて見えていた、灯台右下の砂浜。

写真を撮らせていただいたときは、日が照ってきて、
海面がキラキラしています。

ところで、この砂浜。
何人かの方に、なんていう浜ですか?と聞かれましたが分らず・・・・

お手伝い終盤になって、ほかのボランティア団体の男性に、
「ソン浜」だと教えていただきました。
(ただし、どんな字かはわからず)

※想様から、「オーツク浜」と情報いただきました。↓のコメントを参照してください。

もう一つ耳より情報。
午前中、このあたりに船がいて、海中に何かを入れているのを、
同じボラガイの先輩が発見。

そのことを、先ほどの別のボランティアの方に訊くと、
蛸壺を入れているんだそうです。

この辺で、タコが獲れるというの知らなかったので、さっそくメモメモ。

山グミ 

こちらは、灯台右手の、コンクリートの壁のそばに生っていた赤い実。

今日のお客様に訊かれ???でしたが、
これも訊いてみると、「山グミ」であると、教えていただきました。

他にもきっと、珍しい草木いっぱいあるのでしょうが、
今日は、それを探す暇はありませんでした。

次の一般公開日まで、お預けですね。
(1年後です)


ここでのボランティアに参加させていただき、
いろいろな方に出合い,いろいろなお話が聞け、
耳寄り情報もいただき、とっても楽しい1日でした。

1つ失敗は・・・・
顔には日焼け止めクリームタップリで行きましたので、大丈夫でしたが、
何も対策無して行った首と両腕が、真っ赤。

日焼けは何年ぶりの体験かな?

今シーズン、もう1回、地球岬の観光案内所当番があるので、
その日には、ちゃんと対策して行かなくちゃね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 







スポンサーサイト

2 Comments

想  

はじめまして。
いつもブログを楽しく拝見しております。
さて、チキウ岬灯台西側の砂浜(砂はありませんが・・・・)ですが、ご存知の通り地図上でも正式な名称はありません。
ただ、地元ではこの浜を通称「オーツク浜」、金屏風側の浜を「ポンツク浜」と呼んでいます。
オーツクは「ポロ・チケウエ」、ポンツクは「ポン・チケウエ」の訛ですね。
「ソン浜」?というのは初耳です。
通称ですので諸説あるとは思いますが、何が由来しているのでしょうか?

2014/08/04 (Mon) 09:48 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪想さま♪

はじめまして。
コメントありがとうございます。

〉地元ではこの浜を通称「オーツク浜」、金屏風側の浜を「ポンツク浜」と呼んでいます

情報ありがとうございます。
地図を見ても、どなたに聞いてもわからず、困っておりました。

「ソン浜」と、教えてくださった方も、字はわからないと仰っていたので、
由来もはっきりせず、本当に一部の方の通称なのかと思います。

長年室蘭に住んでいる割には、ほとんど知らないことばかりの私です。
由来のはっきりしてるもの、いないものにかかわらず、
地元の方だけが知っている呼び名も含め、耳より情報など、
想さまのご存知のこと、これからも教えていただければ幸いです。

今後とも、よろしくお願いします。

2014/08/04 (Mon) 10:07 | EDIT | REPLY |   

Add your comment