Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 目が合っちゃった!(室蘭・八丁平)

八丁平の鹿1 

お昼過ぎ、知り合いの家に行った帰り、
住宅街の道で、左折しようと車を一旦停止させたとき、
目が合っちゃいました。


上の写真だと、まるで森の中で、鹿に遭遇したように見えますが、
八丁平4丁目の、住宅街で、
目の前のグレーの部分は、とある一軒家の、お家の周りのコンクリートの囲い。
(左端ギリギリのところに、その家が写っています)

私のいる道も、普通に車がよく通りますし、
左横の歩道には、人も歩いていました。

こんな住宅街の中に、こんなに普通に鹿がいるんですね。
さすが、山の上の住宅街「八丁平」

八丁平の鹿2 

この鹿さん、
私が正面に車を停めて、写真を撮っても、別に驚く様子もなく、
普通に草を食べ始めました。

昨年秋、鹿に遭遇した時も、
あまりに自然な姿に「誰か、飼ってる?」って思っちゃいましたが、
今回も、「ここの家の鹿?」って思えるくらい、普通にしていました。

住宅街の、車のよく通る道にずっと車を停め、
よそ様の家の方にいつまでもカメラを向けていたら、
不審者として通報されそうなので、すぐにその場を立ち去りましたので、
その後、この鹿さんどうしたかは不明です。

こんな住宅街に、鹿がいるってことは、
鹿の住む山に、食料が不足してるって事かしら?

いやいや、鹿の住処だった山に、
私たち人間が、どんどん家を建てちゃって、
鹿が行くとこなくなったって事かな?

どちらにしても、
車を運転するときは、どこで何に遭遇するかわからないので、
充分に注意しなくてはいけませんね。




 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment