Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 こんなところに「くじらん」が・・・(北海道限定)

北海道限定1

知る人ぞ知る、北海道限定のサイダー。


その後ろを見ると

北海道限定2 

何やら可愛らしいイラストが・・・・

よ~~く見ると、右下に見覚えのあるキャラクター発見。

北海道限定3 

そう、室蘭市のマスコット「くじらん」です。

2011年、リボンナポリン100周年を機に発足した「リボンでつなごう!北海道。」プロジェクト。
北海道の未来を担う子供たちに、地元への愛着を深めてもらうために、
道内の自治体(団体)のキャラクターと、リボンちゃんが手と手を取り合い、
地元北海道の素晴らしさを発信していく取組だそうです。

詳しくは → こちら


それにしても、リボンナポリンて、100年の歴史があったのですね。

因みに、今回買ったボトルは、8種類(北海道を8つの地域に分けています)のうちの、
石狩振興局・胆振総合振興局のもの。

キャラクターの書かれている部分は「HOKKAIDO」の、
前から2番目の「O」

自分の住むところのキャラクター探すのも楽しいですし、
8種類全部集めるのも、楽しそう。


ところで室蘭市のマスコット「くじらん」は、
平成元年の「ふるさと創生1億円事業」の一環で、
市民投票を経て、創られたんですね。

くじらん誕生から20年目を迎え、
平成22年には「着ぐるみくじらん」も誕生しています。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

0 Comments

Add your comment