Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 白鳥大橋主塔見学(室蘭)

主塔見学1 

きゃ~、私、高所恐怖症だったんだ!!!


8月4日(月)と8日(金)の午前午後、計4回、
北海道開発局室蘭開発建設部で、
「土木の日 地域の方のための現場見学会]が実施され、
私は5倍の倍率から参加権を見事引き当て、昨日8日の午前の部に参加してきました。

TOPの写真は、白鳥大橋のP4主塔と呼ばれるところからの眺め。
めったに見られる景色じゃないけど、海上約100mの地点は、やっぱり足がすくみます。

主塔見学2 

反対側はこんな感じ。FDの[つくし]も見えます。

主塔見学3 

測量山方向を、もう少しズームしてみました・
ちょっと曇り空が、おしいですね。

主塔見学4 

こんな狭い出入口で、梯子の乗降もあり、なかなか大変。
(開建の方々が、しっかり安全に気配りしてくださいます)

主塔見学5 

こちらも、めったに見られない、大橋のすぐ下からの眺めです。

主塔見学6 

真下の人工島には、カモメが一杯で、にぎやかに鳴いていました。
(もっと沢山さんいましたが、フェンスから乗り出して写真を撮るのは、これが精いっぱい)

主塔見学7 

白鳥大橋から、JX日鉱日石の集合煙突をパチリ。
普段は、ここは駐停車も、歩行も禁止ですから、こんな写真撮れないかな?と・・・・

主塔見学8 

今度は、白鳥大橋内部へ、またまた梯子を下りて行きます。

主塔見学9 

これは、耐風安定性のため、
道路両側がフェアリングという翼の形になっていて、
この三角の空間が、途中仕切りの壁もなく、
1380mずっと広がっている光景は、圧巻でした。

ふだん何気なく通っている白鳥大橋ですが、
見えないところで、多くの方の支えによって、安全が保たれ、
安心して通行できるようになっているんだなぁと、改めて感じる見学会でした。

この他にも、色々な所を見学させていただき、
沢山のお話も聞けましたので、早速夜景バスのガイドの時、
使わせていただきましょう。


さて、現場見学会は、この後、
港湾業務艇「みさご」にのって、室蘭港内見学と、追直漁港Mランド見学に続きます。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment