Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 イルカには出会えませんでしたが・・・(室蘭・外海)

みさごで20 

船の上から見たローソク岩

青い海、緑に覆われた崖、グレーの岩のコントラストが良いですね。
ローソク岩の向こうに見える浜に、上陸してみたいですね。

北海道開発局室蘭開発建設部の、
「土木の日 地域の方のための現場見学会]は、
いよいよ外海に出て、追直漁港まで行きます。

みさごで14

港湾業務艇「みさご」は、この白と赤の灯台の間を抜け・・・・

 みさごで15

外海に出ます。

みさごで16 

外海に出たら、イルカにも出会えるかな?と期待しながら、
辺りの景色を楽しみます。

みさごで17 

これが、室蘭八景のひとつ「銀屏風」
海からしか見ることのできない絶景ですね。
(カメラの性能があまり良くないので、凄さが伝わりませんが・・・)

みさごで18

断崖絶壁を、アップに・・・

 みさごで19

この辺には「アフンロパロ」と呼ばれる、洞窟の入り口があるんですよね。

あの世とこの世を繋ぎ、1度入ったら2度と出られないという伝説の、洞窟の入り口。

みさごで21

断崖は、見方によっては、綺麗に見えたり、不気味に見えたり・・・・


 みさごで22

測量山も見えます。

みさごで23 

今回もお世話になった、港湾業務艇「みさご」
ご挨拶できませんでしたが、船長さんありがとうございました。

この後、Mランドの説明&見学をさせて頂き、
約3時間にわたる見学会は終了となりました。

( Mランド  Mランド学習会 Mランドこれ何だ? )

この日は残念ながら、イルカには出会えませんでしたが、
海の側からしか見ることのできない素晴しい景色を見ることができ、
とっても良い経験をさせて頂きました。

また、それぞれの場所や、みさごでも、
説明して下さる方のお話が分かりやすく、
夜景バスガイドをさせて頂くときの、良い勉強&参考になりました。

次のガイドの時までに、
今回新しく知ったこと、「へぇ~」な事、まとめなくちゃね。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村  
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment