Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 地球岬の展望台より(室蘭)

地球岬04

 やっぱり、青い海が似合う、北海道には珍しい白い灯台。
チキウ岬灯台。

ここからイルカの跳ねる姿、見たいですね。


室蘭市民観光ボランティア協議会の会員の私は、
7月31日(木)と、8月5日(火)は観光案内所、
8月3日(日)は、チキウ灯台一般公開の当番でしたが、
どの日も、お天気が悪かったり、海霧が発生したりで、
スッキリ晴れた日の写真は撮れませんでした。

昨日12日(火)、久々の晴れなので、さっそく写真を撮りに行ってみました。
(昨日の、トッカリショ浜に行く前です)

地球岬01

地球岬02 

今まで、このキャッチフレーズとか、描かれているもの、ちゃんと見てなかったかも?

ポロチケップ01 

これが、地球岬の名前のもとになった
「ポロ・チケップ(親である断崖の意)」の断崖。

緑に覆われているので、この角度だと、あまり断崖と言う感じはしませんが・・・

ポロチケップ02 

視線をちょっと右にすると、連なる断崖の向こうに海が見えます。

岩肌も、グレーだったり、ちょっと黄色っぽかったり、
この日もたくさん訪れていた観光客の方々は「凄~い」と、思わず言っていました。

地球岬08 

ズームしてみると、こんな景色が見えます。

写真撮り終えて、展望台を後にするとき、
観光客のお父さん、娘さんに、この島を、
「黒百合咲く・・・」と語っているのを、小耳にはさみました。

あれれ、大黒島と勘違い???
戻って、訂正してあげると良かったかな?
私は、すでに階段をタッタッタ・・・と下りていたので、戻る勇気がなく・・・・
(ガイドとしては、ダメですね。でも今日は一般客だし・・・・笑)

地球岬03 

「幸福の鐘」
道の駅みたらの横、親水公園のところにもありますね。

地球岬05 

チキウ岬灯台の右下の海。
展望台から見ても、結構透明度が良いのが分かります。

先日、想さんより、
この右にある浜を通称「オーツク浜」、
灯台左側を「ポンツク浜」と、地元の方は呼んでいると、教えて頂きました。

地球岬06 

この位置から下の浜は見えませんが、
こちらが、ポンツク浜側です。

あまりに海が青すぎて、引き込まれそうです。

地球岬07 

展望台の階段を降りる時も、素敵な景色見えますが、
よそ見すると、踏み外しますので、くれぐれもご注意を。

この後、アジサイの花も撮りましたので、
それは、次で紹介します。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

2 Comments

福助リンダ☆リンダ  

ブルー

この引き込まれそうなブルーの海の色に、

「積丹ブルー」みたいなネーミング付けたいです。。

2014/08/14 (Thu) 00:54 | EDIT | REPLY |   

aki  

♪リンダさん♪

お盆期間中、ちょっと忙しく、お返事すっかり遅くなりました。

「母なる地球 母なる岬」なので、ガイアブルーなんてどう?と思いましたが、
ガイアって、海ではなく大地の神だから駄目ですね。

2014/08/20 (Wed) 10:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment