Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ちょっと室蘭を離れ・・・(石狩市厚田区)

厚田ビーチ 

[厚田海浜プール]って言うんですね。

これ、いつできたんだろう?

お盆のお墓参りに行って、ちょっと足を延ばしてみました。

ここは、石狩市厚田区にある

厚田5 

[あいロード夕日の丘]

テラスから下を見下ろすと、数年前に来た時には、
確か無かったTOPの写真の、海水浴場&キャンプ場があって、
沢山の人たちでにぎわっています。

いつできたのかな?って調べたら、平成21年のようです。
5年以上、この[あいロード夕日の丘]には来ていなかったんですね。

上手く全形が撮れなかったので、駐車場に行ってもう1枚パチリ。
それでも、やっぱり左端切れちゃった。

厚田ビーチ2 

ここなら安全に、小さいお子さん連れでも大丈夫そう。

室蘭の海水浴場(イタンキ浜と、電信浜児童遊泳場)は、
10日でクローズしてしまいましたが、
この厚田海浜プールは、明日17日(日)まで大丈夫なんですね。

あまりの暑さに、私も海水浴・・・・と言うわけにはいかず、
(水着持って行っていないし、持って行っていたとしても、着る勇気ないし)
[あいロード夕日の丘]内の売店で、
ソフトクリームを買って食べることにしました。

私個人としては、室蘭・道の駅[みたら]の抹茶ソフトが好きなんですが、
他のところのも、ちゃんと食べておかないとね。

厚田3 

こちら[恋人のソフトクリーム]

注文するとき、一緒にいたダンナさまは、ちょっとこのネーミングに躊躇したようですが、
私はそんなこと気にしません(笑)。

元気に「恋人ソフト2個ください」と。

厚田4 

お値段はこんな感じ。

イチゴの香りいっぱいで、バニラの甘味と、イチゴのほんの少しの酸味のミックスが、
とても美味しかったです。

濃厚と言うより、後味すっきりタイプでした。

この建物の左にはテラス席があって、そこからの海の眺めが最高です。

厚田1

テラス席の海側の方には「にしん街道」と言う柱がど~んと立っています。
その左の案内板には、

 厚田2

「あつた」の地名や、「にしん」のことなどが書かれていました。

今まで、ここに何度か来たことがあったのですが、
むろらん観光ツアーガイドをするまでは、
あまり気に留めず、さっと過ぎていた気がします。

最近はほかの土地へ行っても、ちょっと気になって写真を必ず撮ってくるようになりましたね。


さて、私の短い夏休みもあっという間に終わり、
明日17日(日)からお仕事です。

次のお休みは、たぶん1か月後。

さぁ、今日は早めに寝て、元気にお仕事再開しましょう。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment