Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 健康講座と抽選会(室蘭・中島商店街)

健康講座1

先週金曜日の15日、
中島商店街コンソーシアムで、健康講座が開かれました。


『おくすりを安心して購入するためには?』 
と言うテーマで、
(一社)北海道薬剤師会室蘭支部・薬局部長の中島修弥さんが、
①薬の売り方(買い方)が、変わりました!
②お薬手帳を上手に活用しよう!
③お薬に関わる最近の話題(危険度ラックのこと)
を、分かりやすくお話し下さいました。

今年6月21日に、
医薬品の販売制度が見直され、適切なルールの下で、
一般用医薬品の全てが、インターネット販売を行うことができるように、
薬事法及び薬剤師法の一部を改正する法律が施行されたとのこと。

インターネットで買えるのは、気軽で便利な面もありますが、
直接薬剤師さんとお話しない分、
今の自分に、より適切な薬かどうかの判断がしにくい面もあるので、
利用には、注意が必要ということ。

普段薬局で買ってくる薬の箱に、
第一類医薬品
指定第二類医薬品
第二類医薬品
第三類医薬品
と書かれているのを目にすることがありますが、
その違いについてと、
今回新しく新設された「要指導医薬品」のことなど・・・・

1時間でしたが、とても参考になり、参加できてよかったです。


その後行われた今回の抽選会、見事[当たり]

当たり1 

今回は、味付けうずら卵と、くんせい半熟風味卵。

早速、これをおつまみに、
ダンナさまと、ビールを美味しくいただきました。

ちなみに、室蘭うずら園は、生うずら卵の道内シェアの100%を占めるんですよね。


今回、昼食もこのコンソーシアム内にある
「マザーズキッチン」でいただきました。

 お昼メニュー

「お元気の日」特別メニューということで、
お手製チーズケーキがつきました。

食後コーヒーとともに、美味しくいただきました。


さて、来月の抽選会は、何が景品なのかな?
今から楽しみ。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment