Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 残りあと5日です(室蘭・本輪西ほたるの里)

ホタルの里1

昨日(19日)、小雨の合間を縫って、今年3度目の、
ほたる鑑賞に行ってきました。


TOPの写真は、
今年新たに作られた〔のぼり旗〕。

この、のぼり旗については → こちら

先週&先々週来たとき、
こののぼり旗、目にはとまっていたと思いますが、
ちゃんと見たのは、写真を撮らせていただいた、今回が初めて。

上下に、葉にとまる蛍のイラストも入り、良い感じですね。

今回は、本輪西ほたるの会のKさんに、
いろいろお話をお聞きしながら、鑑賞してきました。

遮光ネットの入口を入って、左側にある丸木橋。
(丸木橋は、本輪西ほたるの会の方々が、昨年作成)

その下は川になっていて、クレソンがいっぱいあるそうです。
(暗い中なので、肉眼ではわかりませんが・・・)

クレソンは、私たち人間にとっても、良い食材ですが、
ホタルたちにとっても、良い食材なんだそうです。

今回初めて知ったのですが、ホタルの寿命は、1週間位。
今月1日から、24日までの鑑賞期間中だと、
少なくとも4~5回は、メンバーが入れ替わっていたのですね。

お聞きするまでは、
ホタルの寿命が約1か月くらいなので、
ここの鑑賞期間も、約1か月だと思っていました。

ホタルの寿命からすると、
こんな長い期間、こんなにたくさんのホタルを見られるのは、
ほかに、そんなに無いようですね。

ここが、ホタルたちにとって、良い環境なのもあるでしょうし、
この環境やホタルを、大切に守って、
毎年このようにみんなを楽しませようとしてくださっている方々の、
努力のおかげですね。

今日はお天気のせいか、
ちょっぴり来場者が少ないようでしたが、
それでも、今日で延べ来場者が1300名を超えたとお聞きしました。

まだ見に行っていない方、後5日ありますので、ぜひ行ってみてください。
暗闇に光る淡い光に、癒されますよ。

ホタルの里2 

帰りに、今日のボランティアの方々のお写真も撮らせていただきました。
(右のお二人は、取材に来た工大生)

いつ行っても
「はじめてかい?」とか、「暗いから、足元気を付けてね」など、
気さくに、親切に声をかけてくださる皆様。

本当に、いつもありがとうございます。

今回お世話になったKさん、
いろいろお話が聞けて、本当に良かったです。
ありがとうございました。

24日までの間に、もう1回くらい行くかもしれませんので、
その時は、またよろしくお願いします。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 





スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment