Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 地球岬のアジサイ(室蘭・地球岬)

アジサイ1 
(2014.8.12.撮影)

昨日、いつもお世話になっている[はなまるさん]のBLOG(花ぐるめ)を訪問し、
そうだ、私もアジサイの写真撮ってたんだと思い出し、UPしてみました。

アジサイ6 

地球岬のアジサイロードは、
「地球岬を勝手に広める会」と「アジサイの会」が協力して、
地球岬に至る観光道路をアジサイでいっぱいにしようと、
市民に提供を呼びかけ、植栽を続けています。

平成19年には600株を超え、季節になると道路両脇に並んだアジサイが、
見事な花を咲かせています。
毎年植栽と手入れを、両会の皆さんが行っています。
(ふるさと室蘭ガイドブックより)

・・・・・・しかし、今回は、観光道路ではなく、
地球岬の駐車場から、展望台への道の両側のアジサイを撮ってみました。

アジサイ7 


アジサイ2

 アジサイ3

アジサイ4 

アジサイ5 

アジサイと言っても、実にいろいろな種類があるんですね。

アジサイロードは、ここのほか、
白鳥大橋記念館「みたら」(道の駅・みたら)の前の通りにもあります。


うわ~、大失敗。
今日は夜景バスガイドの当番で、
昨日、ポイントチェックした時は、このアジサイロードも紹介しようと思ってたのに、
「途中で雨が降ったらどうしよう?」とか、
「ちょっとガスってる感じだけど、夜景綺麗に見えるかな?」と言うのが気になり、
このアジサイロードのこと、すっかり忘れていました。

みたら周辺のアジサイは、まだ実際に写真を撮りに行っていないので、
やっぱりガイドブック上の情報だけじゃ、頭に入っていないってことですね。

これは、一度確認に行かなくちゃ。
でも、もう花の盛りには遅いかな?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment