Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 これ、なぁ~~んだ?(室蘭・中央埠頭)

SP8.jpg 

こんなところに、こんなマークが・・・・・


室蘭に、6月30日から、9月15日まで、
毎月曜ごとに寄港する「サン・プリンセス」

SP3.jpg

昨日8月25日は9回目で、崎守埠頭への入航でしたが、
ちょっと仕事も忙しくて、写真は撮りに行けず、
今回は8月11日に、中央埠頭に入航した時に撮った写真から、
ちょっとマニアックなポイント(笑)を紹介します。

TOPの写真は、船の前方下部についているマーク。

今まで、色々な客船を撮りに行っているのに、
こんなマークがついているのを発見したのは、今回が初めて。

ちょっと調べてみました。

向かって左側は「バルバスバウマーク」
水面下の、船首の形をあらわすマーク。

バルバスバウとは、水の抵抗を減らして、船が滑らかに進むように考えられた船首のかたち。


右に2つある丸の中にXマーク「スラスターマーク」
スラスターがついていることを示すマーク。

スラスターとは、水面下の船体に小さなトンネルをあけ、
中にプロペラがついている推進装置。
船体を横に移動させることができ、船が着岸したりするときに使う。

SP5.jpg 

これは、崎守ビュースポットにも行く夜景バスにも積まれていますね。

SP6.jpg

 SP7.jpg 

サン・プリンセスと、日本と船籍のあるバミューダ(?)の旗。

SP9.jpg 

ほぼ正面からのお顔。

SP2.jpg 

こちらは、八丁平から見えるかな?と行ってみたら、
肉眼ではちょっと分かり難かったですが、
新日鉄住金の工場の向うに、ちゃんと見えていますね。

曇りの夕方なので、凄く靄っていますが、
晴れた日なら、きっときれいに見えると思います。

さて、残すところ3回になったサン・プリンセスの寄港。
あと何回見に行けるかな?

そういえば、次の日曜日(31日)、
飛鳥Ⅱが入港しますね。

9:00~21:00、中央埠頭の予定です。

私は、この土&日、札幌でお仕事のため見に行けませんが、
夜景バスや、ナイトクルーズで見るというのも、良いかも?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 







スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment