Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ぼんぼりHB 120(室蘭・海岸町)

ハイブリット発電システム

へぇ~・・・・
ここにこれがあったのも、こんな名前だということも知りませんでした。


9月の初め、
いつもの夜景ガイドではなく、
室蘭市民観光ボランティアガイド協議会のほうで、
昼間、とある団体のガイドをすることになり、
今日は勉強のため、当日のガイド予定者で、コース下見に行ってきました。

むろらん広域センタービルの前を通りかかったとき、
会長が「これ、発電装置」と教えてくれました。

上部のグレーの羽の中の部分がくるくる回る風力圧電装置。
その下に、斜めに設置されているのが、太陽電池パネル。

ここを何度も通っているのに、全然気付かなかった・・・・
(いつものことですが)

ハイブリット発電システム2 

こんな、詳しく説明された案内板もあるのにね。

この他にも、今回初めて見たり聞いたりしたものがありましたので、
ガイドの当日までに、しっかり資料まとめなくちゃ。

40人のバスを、一人でガイド。
ちゃんとできるかな・・・・サブの人もいないし・・・・・
コースも違うし・・・・・昼間だし・・・・・・
私極度の人見知りだし(笑)・・・・・

あっ、その前にもう一つ、
昼間のコースで、いつもとは全然違う所に行くツアーのガイドもあるんだった。

そっちを先にまとめなくちゃ。


今日の下見&勉強会のあとは、皆で昼食。

大将外観 

むろらん広域センタービル近く、ホテルミリオンの1階部分にある「大将」

海鮮丼 

海鮮丼。
コーヒー付きで800円也。

みんなで、美味しくいただきました。



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 

スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment