Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 ここが起点?(国道36号線・札幌市)

36号線起点3 

国道36号線の起点はここかな?


「むろらん夜景見学バス」のガイドで、
旧室蘭駅舎の近くにある国道36号線の終点を紹介するとき、
「起点は、札幌中央区北1西3、時計台近くの交差点」
と言っておきながら、それがどこなのか分からなかった私。

丁度、30&31日に仕事で札幌へ行くので、
空き時間に何とかその場所を確かめたいと思っていました。

まずは・・・・

時計台 

時計台から出発。

聞くところによると、この「時計台」は、
日本三大がっかり名所だとか。

実際に来て見ると、みんなの想像より小さいからとか。

子供のころ札幌に住んでいた私は、
元々この大きさに見慣れているので、あまり違和感はないのですが…(笑)

さてこの時計台の正面の道ではなく、
国道12号線(北1条雁来通り)を、大通りの方に進むと、

36号線起点 

向かい側に、国道の青い標識発見。

36号線起点1 

どうやら、もうちょっと行くと目当ての国道36号線の感じ。

 36号線起点2

もう少し行くと、北1西3の交差点に着きました。

どこかに36号線の起点と書いた看板ないかな?とあたりをキョロキョロ。

 横断歩道の中間に、TOPの写真の標識発見。
どうやらここが36号線の起点のようだと思い、パチリ。

帰って来てから、いろいろ検索していたら、
この写真には写っていませんが、右の方にある樹に「起点」の看板があったようです。
気付かず、残念。

でも場所は確認できたので、一応の目標は達成できたと、自己満足。


このあと、中島公園近くでお仕事だったので、公園内も散策。

中島公園の鴨

鴨もたくさん。


 中島公園

散策する方、鴨に餌をやる方、木陰で休憩する方、池でボートに乗る方などなど

私も、もう少し時間があったら、1時間くらい木陰でボーっとしたかったなぁ~


札幌での仕事も無事終え、週明けからは、
本職の方のイベント準備と、ボランティアの方のガイドの準備で、
ちょっと忙しい日々になりそう。

やる事いっぱいなのに、札幌出張の疲れで、
何もしたくな~~い。

とりあえず、今日はビールを飲んで、ぐっすり寝よう(笑)



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 


スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment