Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 スワンフェスタの夜(室蘭・中央埠頭)

スワンフェスタ6

9月6日(土)&7日(日)は、
室蘭港中央埠頭で、スワンフェスタが開かれました。



昨年のスワンフェスタ初日、
ちょうど道新花火大会のあった日は、
[室蘭夜景見学バス]のガイドをしていて、
崎守ビュースポットで、白鳥大橋の向こうに上がる花火を、
お客様と堪能しました。

今年、9月6日(土)は、
夜景バスが増便になり、急きょガイドできないか?と言われたのですが、
お仕事(本職の方)が入っていて、どうしてもバスに間に合わず、
残念ながら、ガイドはお休み。

お仕事が終わった時間が、微妙でしたが、
何とか花火大会に間に合いそうだったので、ダンナさまと急ぎ中央埠頭へ出かけました。

スワンフェスタ1 

既にたくさんの人が、思い思いの場所に座って、花火の開始を待ちます。

スワンフェスタ3 

中央埠頭から見た、工場夜景。
左側の四角い建物は、先日行ったPCB情報処理センターかな?

スワンフェスタ5 

夜景バスは、どのあたりにいるのかな?と、思いをはせて(笑)白鳥大橋を・・・
明るい灯をつけている船は、花火のための巡視艇?

19時30分、煌々とついていた街灯が消え、花火大会の開始です。

スワンフェスタ7 

スワンフェスタ8 

スワンフェスタ9 

色々な形や色の花火が、次々と打ちあがります。
(私のカメラでは、この数枚だけが、何とか見られる写真でした)

会場には、花火の説明のアナウンスが流れますが、
残念ながら、私のいた場所では、よく聞き取れず・・・・・

スワンフェスタに参加したのは、今回が初めて・・・だと思う。

こんなに人がいっぱいいるというのに驚き、
花火をこんな間近で見たのも久々で、感激した秋の夜でした。


 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 




スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment