Welcome to my blog

aki風に吹かれて

ブログタイトルのように、風の吹くまま、気の向くままに。

 祝津公園の昼と夜(室蘭・祝津公園展望台)

昼の祝津公園2

昨日(9月14日)、天気の良さにつられて、
祝津公園展望台に行ってみました。


ここからの夜景の素敵さは言うまでもありませんが、
昼間の景色も好きですね。

赤いクレーン 

対岸の赤いクレーンも、はっきり見えます。

昼の祝津公園3 

室蘭港内も、防波堤の外も、昨日はたくさんの船で賑わっていました。

絵鞆漁港 

あまりズームしたことがない絵鞆漁港。

水中荷さばき場って、この建物らしきものの下かな?

絵鞆の釣り人 

防波堤をズームしたら、釣り人発見。
何が釣れるのかな?


この祝津公園展望台には、
観光ツアーガイドをするようになって、何度来たのかな?

この2年で、何十回も来ていますが、
いまだに来るたびに、新しいもの発見。


さてさて、今日(15日)もお天気が良いので、
久々に「むろらん夜景見学バス」に、客として乗りました。

夜の祝津公園2 

私のカメラでは、これが精いっぱいの工場夜景です。

実物は、この何十倍も綺麗です。

夜の祝津公園1 

そして、こちらは今日12回目の入港をした「サン・プリンセス」
(今回が今年最後)

夜景見学バスが、旧室蘭駅に着くころ、
直ぐ近くの中央埠頭を出航し、バスが道の駅みたらを出発する少し前、
白鳥大橋の下を通り、バスが祝津公園展望台に着いた時には、
室蘭港の外に出ていったときでした。

先週月曜日(8日)に、室蘭工大生のガイドを終え、
白鳥湾展望台から、旧室蘭駅舎に戻るとき、
白鳥大橋を渡っていたら、ちょうどその橋の下を通過して行った「サン・プリンセス」
(船をほぼ真上から見れ、とっても良かったです)

あの時はまだ明るかったけど、
わずか1週間で、日が沈むのがこんなに早くなっているんですね。

先週の、そのガイドと、
先週土曜日(13日)の夜景バスガイドをさせて頂き、
何となくスランプと言うか、迷いが生じ、
勉強のため、今日夜景バスに客として乗った私。

ガイドの仕方、お客様の目線、バス内での雰囲気など、
考えさせられるところ、自分の反省点などなど、
しっかりチェックできたのも良かったですが、
サンプリンセスの出航を、こんな形で見られたのも良かったです。

さて、今日感じたところ、反省点を元に、
次のガイドまでに、もう一度、ガイドの仕方見直さなきゃ。

何度やっても、反省ばかりの私です。
何時になったら、満足のいくガイドができるようになるのかな?



 ランキング参加中 

     にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 室蘭情報へ                                     にほんブログ村 資格ブログ 趣味目的へ          
にほんブログ村                                     にほんブログ村 
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment